風の森 秋津穂 657 扁平精米 入荷しました。 扁平精米により通常の秋津穂657より奥行きが深くボリューム豊かな味わいが素晴らしい傑作酒です。 [風の森]

風の森秋津穂657扁平精米が入荷しました。
風の森秋津穂657扁平精米 bySake芯
扁平精米はお米の形に沿って等距離に磨いていく精米です。
秋津穂はもともと飯米のため溶けにくい性質があり、扁平精米により溶けやすくなります。

香りはミネラルや酸にバニラをミックスしたフルーツ香で、含むとほのかな苦味を含んだ酸が広がり、甘味は後から酸をおぎなうようにふくらみます。引きは穏やかで中庸をいく飲み口は終始崩れずアフターまで続き、苦味が加わったため味に奥行きを与え素晴らしいです。
二口目はクリーミーな果実テイストの甘味にほのかな苦味が良いアクセントになっています。温度が上がるとフィニッシュ間際に酸味が立ち上がってきます。

二杯目は酸の効いた中に甘味がフワッとふくらみ、次第に甘味と酸と苦味のバランスが良くなり、温まると艶と厚みを感じ素晴らしいです。

三杯目になると甘味と酸がバランス良く広がり、次第に酸が甘味をリードする飲み口になり、温まると滑らかで艶やかな果実味に深さを感じ素晴らしいです。

杯が進むと甘味と酸にほのかな苦味が一体となり迫力を持って広がり、やがてバランスの良いフルーツ感に軽快さを感じるようになり、温度が上がるとミネラル感に滋味が加わった優しく深く軽やかな飲み口が素晴らしいです。

扁平精米により通常の秋津穂657より奥行きが深くボリューム豊かな味わいを引き出すことに成功しています。ボリュームがあるため16度というアルコールの低さを感じさせない豊かなボディを感じる素晴らしい傑作酒です。
風の森秋津穂657扁平精米 bySake芯
2020BY、原材料:米・米麹、純米奈良酒、酒米:奈良県産秋津穂、栽培者:東畑裕元・杉阪武憲、精米歩合:65%、扁平精米、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日

#日本酒 #風の森 #秋津穂 #657 #扁平精米


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理