カレーに日本酒は合うのか? [料理と日本酒の相性]

まだまだ暑いですね。いつになったら涼しくなるんでしょうね。
今日は久々にカレーです。
ごく普通の家庭のカレー。
で、思ったのですが、日本酒はカレーに合うのか?

そこで早速試してみました。
カレーのルーの濃厚な味を切り、辛味と友達になれる日本酒は何か?
重厚で深いボディを持ちかつ柔らかい味わいを持った「姿 純米吟醸 雄町」なら合うのでは?

予想した通りですね。
ブログ用雄町.jpg
雄町の懐の深い味わいが濃厚なカレーのルーに合っています。辛さはあるのですが、やんわりと辛さに品を与えて刺激を中和したような辛さになっています。最後は甘味で上手くカレーと融和し良い相性です。カレーってチャツネなどを入れるので、結構甘味と合いますからね。

それでは次に、同じ姿の純米吟醸 山田錦で合わせてみました。
山田錦は合わないですね。カレーとケンカしちゃうんで。カレーも山田錦も両方とも歩み寄らない。
山田錦という米は、ピシッとした折り目正しくてタイトな感じですから、融和したりするのは難しいのかもしれません。

一方の雄町はボケた感じや柔和な感じがあるので、カレーを上手く懐に入れてしまうようなところがあるんです。

それではもう一つと、同じ雄町の仙禽の純米吟醸 雄町で試したのですが、
うーん今一つですね。
カレーの辛さが突出して辛さを上手く制御できない。

ということで、カレーに合う日本酒は「姿 純米吟醸 雄町」で決まりました。

Sake芯の姿通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/sugata.html

ブログ見ていただいて有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ぬくぬく女将

奈良県 大倉本家酒造の濁酒もあうと思います!
by ぬくぬく女将 (2012-09-27 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0