若駒 木桶仕込み かねたまる 五百万石80 しずくしぼり 入荷しました。 ふくよかなオリの香りに果実香がミックスした香りと瑞々しい飲み口に極微発泡の酸が広がり爽やかに切れていく素晴らしいお酒です。 [若駒]

江戸時代から伝わる木桶で仕込んだ、かねたまるの低精白バージョン五百万石80しずくしぼりが入荷しました。
若駒木桶仕込みかねたまる五百万石80しずくしぼり bySake芯
2ミリほどオリが沈殿したお酒です。
香りはふくよかなオリの香りに果実香がミックスした香りで、含むと瑞々しい飲み口に極微発泡の酸が広がり爽やかに切れて、アフターは酸の余韻が続く素晴らしい味わいです。
二口目はオリ味がふくよかな口当たりで優しくふくらみアフターは酸の切れを感じ、温まってくると優しい果実味の底に切れのある酸を感じます。

二杯目は広がる酸にキュートな甘味がふくらみ、フワッと優しい含みが素晴らしいです。温度の上昇とともにふくよかなオリ味を感じるようになります。

三杯目になると瑞々しい飲み口の果実味が広がり、やがてミネラルと滋味の混じった飲み口になり、温まると優しい味わいが良いです。

杯が進むと甘味が増し甘酸っぱく爽やかな飲み口から、しなやかな味わいになり、温まってくるとキレイで初々しい飲み口が良いです。

木桶仕込みで低精白に挑戦したこのお酒、五百万石らしい切れのある酸に初々しく瑞々しい果実味を感じお勧めです。
若駒木桶仕込みかねたまる五百万石80しずくしぼり bySake芯
2020BY、酒米:五百万石、精米歩合:80%、酵母:T-ND、アルコール16度、無濾過生原酒、木桶仕込み、しずくしぼり

#日本酒 #若駒 #かねたまる #木桶仕込み #五百万石80 #しずくしぼり


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理