仙禽 雪だるま 入荷しました。 品の良いシルキーな飲み口とクリーミーなオリ味が優しい素晴らしいお酒です。 [仙禽]

冬と言えばこのお酒、仙禽雪だるまが入荷しました。
今年は山田錦100%にグレードアップし、笊濾し(ざるこし)を二重にしてキメ細かさをアップした結果、昨年よりもさらにシルキーさに磨きがかかり、品の良いシルクのような飲み口のお酒になりました。
仙禽雪だるま bySake芯
開栓はプシュッと音がする程度ですが、開けると気泡が上がってきて、オリを混ぜるとシュワーッと音を立てて泡が上がってきますが吹きこぼれることはありません。
盃に近づくとプチプチと弾け、クリーミーで爽やかな香りで、含むと酸が立ち上がりシルキーな舌触りのクリーミーな甘味がふくらみ口中はクリーミーで優しいオリ味で満たされ、至福のひと時を味あわせてくれる素晴らしいお酒です。
二口目クリーミーな飲み口から酸を伴った微発泡な味わいになり、温度が上がってくると酸味と上品な甘味の甘酸っぱい味わいになります。

二杯目はシュワッとした微発泡感を含んだ酸と甘味が広がり、次第に甘酸っぱくしなやかな飲み口になり、温度が上がると甘味が増してきます。

三杯目になると酸と微発泡感に甘味がふくらみ甘酸っぱい味わいになり、温まると甘味が増しフルーティな飲み口になります。

杯が進むとバランスが良くなり、ふくよかな甘味がふくらみます。やがて酸の効いた味わいになり、温度が上がってくると優しさと軽快さを感じるようになります。

品の良いシルキーな飲み口と、クリーミーなオリ味が優しいお酒でお勧めです。
仙禽雪だるま bySake芯
キャップにガス抜きの穴が開いているため横にしないようお願いいたします。

2019BY、酒米:栃木県さくら市産山田錦100%、精米歩合:麹米:50%、掛米:60%、アルコール:13度、しぼりたて活性にごり酒

#日本酒 #仙禽 #雪だるま


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理