新世代栃木の酒「新酒発表2015」へ行って来ました [日本酒試飲会]

今年も盛況で、参加者が年々増えてきています。

まずは姿を醸す飯沼銘醸さんへ。
姿を醸す飯沼銘醸さん
相変わらず飲めば姿と分かる素晴らしい個性を持っていて他の蔵とは一線を画す味わいです。
今年の姿は全体的にレベルが高く、昨年より良い出来と思います。
今年は新製品をいくつか用意しているそうで、今後順次発売されるようで楽しみです。

続いては仙禽さんへ、
仙禽を醸す㈱せんきんの薄井さん
今期から使用し始めた山田錦で醸した新製品の「一聲」を試飲してみました。
山田錦を35%精米した出品酒並みのお酒で、まろやかな甘味のふくらみが素晴らしいお酒です。この酒は近日中に発売予定です。
クラシック仙禽雄町はキメ細かな酸味が爽やかで良いです。
そしてなんと亀ノ尾を7%!精米した「仙禽Nana」仙禽さん今年も話題豊富です。

次は若駒酒造さんです。
若駒を醸す若駒酒造さん
柏瀬杜氏の自信作「亀ノ尾80」これは旨いですね!
ご本人はマスカットジュースと言っていましたが、ほんとにジューシーなお酒です。
このお酒も近日中に入荷予定です。
それと「亀ノ尾50」このお酒も良いですね、爽やかな酸とフェミニンな香りのバランスが良いです。
他にも「雄町50」などが揃い、今年の若駒さんはどれも素晴らしい出来です。

今年気付いたのは、昨年まではどの蔵もカプロン酸系酵母を使用したお酒が多かったのですが、今年は7号系や栃木県酵母のニューデルタなどを使用しフェミニンなバニラアイス系の香りが出ているお酒が多くなってきました。
明らかに日本酒の流れが変わってきたなと思いました。
今後はフェミニンな香りのお酒が主流となるように感じました。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0