笑四季 モンスーン 山田錦 プロトタイプ 2014 入荷しました。甘味や香りがふくらみ過ぎず中庸を抑えた味わいは大人の雰囲気を漂わせます。 [笑四季]

プロトタイプのモンスーンが入荷しました。
精米率を麹米50%、掛米60%にし、6号系の京都酵母で仕込まれた貴醸酒です。
笑四季 モンスーン 山田錦 プロトタイプ 2014 
清らかな香りとほのかなバニラアイス香を感じます。
含むと柔らかな甘酸っぱさがふくらみ、バニラアイス香が香り、モンスーンらしい世界を繰り広げ、後半はスーッと切れて終わり後口はスッキリとしています。
甘味や香りがふくらみ過ぎず中庸を抑えた味わいが素晴らしいです。
二口目になると、キメ細かい酸がふくらむ甘味を抑え、後半は酸の力強い切れを感じながらフィニッシュします。

二杯目はバナナとバニラアイスクリームの香りが一気にふくらみ、モンスーンらしい妖艶な世界に誘います。甘味はあくまでもふくらみ過ぎず大人の雰囲気を漂わせます。
温度が上がれば柔らかくしなやかで優しい味わいを微細な酸が支える感じが良いです。

杯が進み温度が上がると甘味が増しドライフルーツのような味わいになり、アフターフレーバーに感じるオレンジピールのような苦味が良いです。

翌日になると、甘味酸味がグッとふくらみ後半はスーッと切れてほのかな苦味の余韻を感じて終わります。
やがて、柔らかな甘味のふくらむ中を辛味が立ち上がり、甘味を打ち消すように引いていき、フィニッシュは酸味とほのかな苦味で幕を引きます。
温度が上がると、甘味・酸味・香り・果実味のどれもが突出することなくバランスが整い、柔らかく軽やかでしなやかな味わいが素晴らしいです。

25BY、滋賀県産山田錦:麹米50%、掛米60%、酵母:京都酵母、アルコール:17度、種類:貴醸酒 、生原酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0