笑四季 特別純米 黒ラベル 山田錦 別仕込 入荷しました。柔らかくしなやかで果実味を含んだ甘酸っぱさが素晴らしいお酒です。 [笑四季]

通常の黒ラベルとは異なり山田錦を全量使用し、麹米を50%精米にし、仕込も変えたまったく別物の黒ラベルです。
笑四季 特別純米 黒ラベル 山田錦 別仕込
このお酒は瓶燗火入れされていますが、栓を抜くときプシューッと音がして空きましたのでガス感を含んだ火入れになっています。

香りは柑橘系の酸の香りがします。
含むと、しなやかな甘酸っぱさがキレイに広がり爽やかでバランスの良い味わいです。フィニッシュは酸の印象を残して終わります。
二口目は、果糖のような甘味が増しよりジューシーに感じます。

二杯目は、しなやかな甘酸っぱさに乳酸のニュアンスを感じ、温度が上がると柔らかな果実味が良いです。酸のキメ細かさは麹米を50%精米にした効果でしょうか。

杯が進むと、キメ細かい酸とフルーツ感を伴った甘味が優しく感じます。

翌日になると、柔らかくしなやかな果実味を含んだ甘酸っぱさが広がり、最後は爽やかに切れてフィニッシュします。温度が上がるとマスカットのニュアンスを感じる果実味溢れた味わいが素晴らしいです。

二杯目は、酸のキメ細かさ、ほのかな甘味、爽やかな飲み口が良いです。
香りにほのかなバニラアイス香を感じはじめると、キメ細かな酸味とふくらむ甘味、後からくる乳酸がほのかに匂い立ち素晴らしい味わいです。

25BY、滋賀県産山田錦、精米歩合:麹米50%、掛米60%、日本酒度+2、酸度1.7、酵母:2NF、アルコール:16度、瓶燗火入


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0