新世代栃木の酒新酒発表2014に行ってきました [日本酒試飲会]

全部で27蔵が一堂に会しての試飲会
まずは仙禽さんへ
仙禽
25BYの仙禽亀の尾、雄町、愛山のキメ細かくエレガントで品位の高い酸は他の注従を許さない、仙禽さんにしかできない酸になっています。
その辺を薄井さんは小さな改良を一つ一つ積み重ねた結果だと話していました。そして麹米をすべて35%精米と出品酒並みの精米にしています。
また原料米の完全ドメーヌ化を目指すなど話題性に尽きない仙禽さん、たくさんの人だかりができています。

次は若駒さん
若駒
今年は蔵の一部が大雪により損壊するという事態を克服し、
袋吊五百万石、無加圧低精米の雄町と五百万石、そして亀の尾と素晴らしいお酒を連発しております。
そのせいか昨年よりも人だかりが多く活気があり、若い方の支持を受けているのが分かります。
今年の干支の駒にあやかり一段と飛躍が期待できます。

続いて姿の飯沼銘醸さん
姿、飯沼銘醸
今年は北海道産の好適米彗星を使用した晴れすがたが好評です。
彗星について聞いてみると、酒造適正もすぐれ、できたお酒の味も良いとのことでした。
北海道産のお米に意欲的に取り組む飯沼銘醸さん、たくさんの人だかりで活気に満ちていました。

この3つの蔵は個性が光ります。
良い日本酒とは良い個性を持つことだと思います。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0