仙禽 愛山 入荷しました。仙禽さんが愛山を造るのはこれが最後、キメ細かな酸とキュートな甘味が素晴らしいお酒です。 [仙禽]

地元栃木県さくら市産の米で完全ドメーヌ化を目指す仙禽さんは、兵庫県の特定地域でしか作ることのできない愛山を今後あきらめることにしました。
仙禽さんが愛山を造るのはこれが最後となります。

入荷したのは中取りと槽口直汲みの2種です。
それでは最後の愛山のレビューです。
仙禽愛山中取り
まずは仙禽愛山中取りから。
バニラ系の香りとアプリコットの香りにクリーミーな香りも混じり品の良さを感じる香りです。
含むと、バニラアイス系の香りに、クッキリとしたキュートな甘味がふくらみ、キメ細かな酸をベースとした味わいはカラフルでカーニバル的な楽しさにあふれた味わいです。
クッキリとした甘味は仙禽というフィルターを通した愛山らしい甘味に感じます。
二口目は、キメ細かな酸の中から甘味がクッキリ出てくるような甘酸っぱさが良いです。
温まってくるとキュートな甘味主体の甘酸っぱさが美味しいです。

二杯目は、バニラ、アプリコット、糖蜜など様々なフレーバーの共演がコロニアルな趣を感じます。酸味、甘味、香りが濃密ですが味わいは軽快に感じます。
次第に五味のバランスが整ってきます。

飲み進むと解放感あふれるノビノビとした甘酸っぱさが明快で良いです。

25BY、酒米:兵庫県特A地区愛山特等米100%、精米歩合:麹米35%、掛米50%、酵母非公開、日本酒度酸度非公開、アルコール:17度、無濾過生原酒、中取り

仙禽 愛山 槽口直汲み
続いて仙禽 愛山 槽口直汲みです。
中取りとは違い亀の尾や雄町に似た香りで、ほのかな酸や青草やアプリコットの香りがします。
含むと、キメ細かでシルキーな酸が広がり、直ぐに甘味とバニラ系の香りがふくらみます。後半は素直に引いて切れが良いです。
二口目は酸、甘味、香りがバランス良くふくらみ、ふくよかさも感じます。フィニッシュはほのかな苦味を感じて終わります。
温度が上がると超キメ細かい酸味とクッキリとした甘味の甘酸っぱさが良いです。フィニッシュには優しさを感じて終わります。

二杯目は、香りにバニラアイスの香りを感じるようになり、甘味に彩られたミストのような酸が天上へ舞い上がる浮遊感が素晴らしいです。

やがてバニラアイス香をベースとした甘酸っぱさがフルーティーで、キメ細かな酸に優しさを感じるようになります。
温まるとおそろしくキメ細かい酸や甘味がバランス良く一体となってふくらむ味わいはとても品位が高いです。

25BY、酒米:兵庫県特A地区愛山特等米100%、精米歩合:麹米35%、掛米50%、酵母非公開、日本酒度酸度非公開、アルコール:17度、無濾過生原酒、直汲み、当日瓶囲い

最後の愛山ぜひお楽しみください。
なお、極少ない本数の入荷につき、申し訳ありませんがお1人様1本限りとさせていただきます。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


タグ:仙禽 愛山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0