フグ刺しに合わせる日本酒 [料理と日本酒の相性]

先日お酒の会をおこない事前に頂いたメニューにフグ刺しがあり、合わせる日本酒を考えてみました。
フグ.JPG
フグに合う日本酒は難しい相性に思えますがヒントをつかめば簡単です。
フグ自体は淡白な味なので、ポン酢との相性を考えてみました。
ポン酢に合う日本酒です。

ポン酢に使っているのは橙ですから、日本酒も柑橘系の酸味を持った繊細な酸味の日本酒が合うと思います。

この時期でそのような日本酒となると仙禽がすぐに思い浮かびました。
柑橘系の酸味では右に出るもの無し、酸味の先駆者仙禽ならポン酢と合うはずです。
そこで仙禽七色とんぼを選びました。
仙禽 七色とんぼ
合わせてみると、繊細なフグの薄造りと良く合います。仙禽の柑橘系の酸味とフグの繊細な味やポン酢との相性すごく良いですね。

料理と日本酒を合わせる極意の一つは「似た者同志を合わせる」です。
今回は酸には酸で応える。

フグのうす造りに仙禽至福のひと時でした。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0