笑四季 特別純米 黒ラベル 短期山廃火入 入荷しました。クリーミーな旨味とキレイな酸味を感じるお酒です。 [笑四季]

このお酒は黒ラベルの最終仕込のお酒で、最終仕込だけ速醸ではなく笑四季酒造さん独自設計による「短期山廃+超速度酒母」で仕込んだものです。
笑四季 特別純米 黒ラベル 短期山廃火入
笑四季らしいバニラアイス香で、落ち着いたクリーミーな香りです。
飲んでみると、バニラアイス香とふくよかな甘酸っぱさがふくらみキレイな味わいです。フィニッシュは酸が立ち上がり辛口の印象で終わります。
二口目は、クリーミーな味わいが山廃らしさを感じさせます。飲みにくい山廃とは一線を画す笑四季らしい山廃です。

二杯目になると、クリーミーな旨味をキレイな酸味が支えノドへ落ちていく感じが良いですね。
次第にキメ細かな酸味を中心とした味わいへと変わり、温度が上がってくるとクリーミーで優しい味わいになります。

翌日になると、最初は甘味ほのかでドライで辛口の印象ですが、次第にドライな印象は薄れライムのような爽やかな甘酸っぱさで軽快に飲めます。

初日はクリーミーな旨味を感じ、翌日は爽やかな甘酸っぱさを感じるお酒です。

24BY、滋賀県産米60%、酵母:笑四季8・30号酵母・2NF、ALC:16度、火入酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0