仙禽 七色とんぼ 入荷しました。多彩な香りを詰め込んだカラフルな味わいのお酒です。 [仙禽]

仙禽さんでは高品質な酒米を確実に確保するため、契約農家や米問屋からの調達とは別に田圃を購入したり借りたりした自社田で酒米を栽培し「日本酒のドメーヌ化」を進めてきました。
ドメーヌ化第1弾のお酒が七色とんぼです。
使用米は栃木県さくら市松山新田産ひとごこちの1等米です。
仙禽 七色とんぼ

アプリコットのような甘酸っぱい香りとハーバル感のある香りがします。
飲んでみると、柔らかい口当たりの優しい甘味がふくらみ、フィニッシュはやや苦味を感じて終わります。酸味はそれほど立たず優しい甘味のふくらみが良いです。
二口目、やや苦味を感じるものの主役はあくまで甘味、優しくフィニッシュまでリードしていきます。
温まると、柔らかい甘酸っぱさを中心に、香りはアプリコット、バニラ、梅、ミントなど多彩な香りを詰め込んだカラフルな味わいになります。

やがて熟したフルーツのような甘酸っぱい味わいになり、真綿のような柔らかい旨味が優しく広がり美味しいです。

翌日になると、柔らかい甘酸っぱさが大きくふくらみ、アプリコットやブドウやミントのようなフレーバー感じます。
温度が上がると、ハーバル感のあるテイストが立ち上がりますが直ぐに消えて、艶々としたハリのある甘味の塊がクッキリと広がり、フィニッシュはミンティな苦味がアクセントになっています。
やがてアプリコットやプルーンなどの深くて甘酸っぱい香りがしだし、ややタンニンを含んだ滋味のある深い味わいが良いですね。温度が上がるとそこに艶やかな味わいが加わります。

24BY、酒米:栃木県さくら市松山新田産ひとごこち1等米、精米歩合:50%、酵母:非公開、日本酒度-2前後、酸度2前後、アルコール:17度、中取り無濾過原酒、瓶囲い瓶火入れ

仙禽さんではドメーヌ化を推進し、将来的にはすべての酒造りを自社田の米を使用して造りたいと考えているそうです。
詳しくは「日本酒基本ブック」別冊ワイナート10月号をご覧ください。

なお、今回は1800mlだけのご案内ですが、720mlにつきましては後日掲載する予定です。



日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0