新世代栃木の酒新酒発表2013へ行ってきました [日本酒試飲会]

新世代栃木の酒新酒発表2013へ行ってきました

栃木県酒造組合主催で、今年は27蔵が参加しました。
仙禽

入ってすぐ横は仙禽さんです。
先月フジTVの「ほこ×たて」に薄井専務が出演しただけあり、
早くも人だかりができています。

今年はアルコール度数15%の低アルコールタイプのクラシックシリーズが加わりました。
クラシックはどれもバランスが良いです。

通常の仙禽は仙禽50・雄町50・生もと亀の尾50がありましたが、中でも生もと亀の尾50が良かったです。



若駒酒造次は若駒酒造さん
今年はお母さんと2人で対応されていました。
今期の若駒はどれも素晴らしい仕上がりですが、
中でも「かねたまる」と雄町50しずく搾り斗瓶採りが良かったです。
雄町のしずく搾りは初夏に出荷予定のようです。






次が「姿」を醸す飯沼銘醸さんです。
姿純米吟醸雄町袋吊瓶囲いが素晴らしかったので期待して飲んでみました。
飯沼銘醸
黒ラベルのブラックインパクトがとても柔らかく深い味わいで良かったです。
そして昨年評判の良かった爽涼生酒が出ていました。
まだ瓶詰されておらず、タンクから瓶に詰めて持ってきたそうです。
6月発売予定で楽しみです。

そのほかの蔵では惣誉酒造さんの生もと仕込の特別純米生、
森戸酒造さんの十一正宗純米吟醸が良いです。
今年はどの蔵も個性が良く出ていると感じました。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0