豊賀 純米大吟醸 直汲み生原酒と特別純米 7号酵母 無濾過生原酒 入荷しました [豊賀]

純米大吟醸は美山錦を49%精米し、長野D酵母で仕込んだお酒で、純米大吟醸にしては価格もリーズナブルなお酒です。

一方の特別純米はしらかば錦と協会7号酵母で仕込んだお酒です。

まずは豊賀 純米大吟醸 直汲み生原酒から。
豊賀 純米大吟醸 直汲み生原酒
甘い香りがします。
飲んでみると、真綿のような柔らかい口当たりで旨味がふくらみとても品が良いです。
後半はミカンのような酸味で切れていきます。
後口にとても品の良いアフターフレーバーを感じます。

二杯目は、香りにクリーミーな香りを感じるようになります。
やんわりとした甘酸っぱさがバランスを保ちながら広がり、
押し上げるように旨味がふくらみ、最後に香りが立って終わります。

翌日は、ミカンのような酸味とフルーツ感のある甘味が良です。少し温度が上がると、フワッとした柔らかさでふくらみ品が良いです。

24BY、酒米:美山錦、精米:49%、日本酒度±0、酸度2.0、ALC:17度、酵母:長野D酵母、直汲み生原酒


次は豊賀 特別純米 7号酵母 無濾過生原酒です。
豊賀は通常長野酵母を使用するのですが、このお酒は協会701酵母を使用しています。
豊賀 特別純米 7号酵母 無濾過生原酒
香りは7号特有のバニラアイス香、含むと香りと柔らかい甘酸っぱさが広がり、最後にキメ細かな酸味で締めます。
二口目、バニラアイス香と甘酸っぱい香りがとても良いです。
甘酸っぱさが親しみやすい味わいで最後にキメ細かい酸味によりオレンジのようなフレーバーを感じます。
温度が上がると、オレンジをかじったような味わいで、オレンジ風味が口中に溢れます。

二杯目、バニラアイス香を中心に甘酸っぱさがついていく感じで、
少し温度が上がってくるとオレンジの風味が強まります。

翌日は、柑橘系の酸味とサッパリした甘味のコンビネーションが良く、爽やかに飲めます。

冷えているとバニラアイス香を感じ、温度が上がるとオレンジのフレーバーを感じるお酒です。

24BY、酒米:しらかば錦、精米:59%、日本酒度-1、酸度2.0、ALC:17度、酵母:協会701、無濾過生原酒

どちらも数量限定で入荷です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0