若駒純米雄町70と あさひの夢65の無加圧採りが入荷しました [若駒]

無加圧採りとは、モロミを酒袋に詰め、槽(ふね)と呼ばれる搾り機に並べて、圧力をかけずに搾ったお酒で、瓶の底に薄くオリがあります。
若駒 純米 雄町70 無加圧採り
まずは若駒 純米 雄町70 無加圧採りから。
柔らかい酸の香りとバニラアイスクリーム香が香ります。
飲んでみると、甘ずっぱさの中から可憐でキュートな香りがポッと顔を出します。
酸味は優しく柔らかいです。これは美味しいです。
ふくよかな味わいで、優しくキレイな酸味と程良い甘味のバランスが良いです。

二杯目は、黄桃のような香りを感じます。
飲むと白桃と黄桃をミックスした味はフルーツ感たっぷり、後半に感じるほのかな苦味が味を引き締めます。
温度が上がると、柔らかくふくよかな味わいで、後半は爽やかさを感じながらフィニッシュします。
さらに温度が上がると、オリの優しい味わいがふくらみ、雄町米の良さを堪能できます。

24BY、岡山県産雄町70%、酵母:Newデルタ+T-S、ALC17~18度、無濾過生原酒

若駒 純米 あさひの夢65 無加圧採り
次は、若駒 純米 あさひの夢65 無加圧採り
優しい酸の香りを含んだバナナ香が香ります。
少し苦味を伴った酸味がハイトーンで広がると、バナナの香りがフワッと香り、
味わいは酸味の勝った感じです。最後は優しいオリ味が楽しめます。
二口目、優しいバナナ香をベースに酸味と甘味のバランスが取れてきて、酸味の勝った感じは減退します。
温度が上がると、ふくよかで初々しい味わいでバランスがすごく良いです。

二杯目になると、甘味がグッと出てきて酸味を従えてふくらみ、最後にバナナの香りがそっと顔を出します。
初々しさ・甘酸っぱさ・オリ味・香りすべてのバランスが良いです。

飲み進むと、ほのかなバナナ香に艶やかでノーブルなフルーツ感が素晴らしいです。

甘酸っぱさがとても魅力的で、フルーツのような瑞々しい味わいが素晴らしいお酒です。

24BY、栃木県産あさひの夢65%、酵母:Newデルタ、ALC17~18度、無濾過生原酒

若駒両方とても良いです。どうぞお試しください。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


タグ:若駒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0