新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 2012 へ行ってきました [日本酒試飲会]

新世代栃木の酒まずは入口正面の若駒酒造さんへ、
木桶仕込みのかねたまる甘酸っぱくて良いですね。
雄町の純米大吟醸も良いです。
今年純米五百万石と純米雄町のラベルデザインを変えたのですが、
かなり好評とのことです。

続いて飯沼銘醸さんへ、姿は1801号酵母の特性をストレートに出しながらボリューム感のある酒質が良いです。
そして杉並木の純米を飲んでみました。これ良いですね。嫌味なところが無く飲み易いお酒です。


そして仙禽さんへ、今年は毎月1本づつリリースするそうで、今月出荷予定の生もと亀の尾を飲んでみました。甘酸っぱさが全開で旨いです。
雄町50は酵母が77号の多酸性酵母を使用した雄町で今販売されている雄町とは酵母が異なるものです。これも酸味全開で旨いです。
そして愛山50と山廃亀の尾80が来月から順次出荷となるようです。

会場を一巡りしましたが、富川酒造店さんの富美川特別純米と井上清吉商店さんの澤姫山廃純米が良かったです。
ところで、気が付いたのですが、どの蔵のお酒も似たような味わいに感じるのは私の気のせいでしょうか。
やはり若駒、姿、仙禽は良い個性があり目を引きますね。

会場の写真はこちらです。http://twitvideo.jp/07TpB



日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0