柔らかく優しい味わいに爽やかな柑橘系の酸味の 豊賀 Dスペック 純米大吟醸 39% 直汲み生原酒 入荷しました [豊賀]

豊賀Dスペック純米大吟醸39%は高沢酒造さんの新商品です。
Dスペックは昨年まで精米率49%の純米大吟醸しかなかったのですが、今期は39%を仕込み、純米大吟醸は39%と49%の二本立てになりました。
当店には39%が入荷しました。
Dスペックとは使用されている長野D酵母を示すものです。
豊賀Dスペック純米大吟醸39%直汲み生原酒
ほのかな香りが立ち上がります。
飲んでみると甘酸っぱくて優しい味わいが広がり、最後に極微細な苦味が香りとともに立ち上がりフィニッシュへ向かいます。余韻にわずかに渋味を感じますが、締まった感じを与えてくれます。バランスのよいお酒です。
温まると癒し系のフレンドリーな甘味がとても良いです。
杯が進むと甘味・酸味・苦味が旨味に溶け込んで一体化します。

翌日は、直汲みのため、極々微細なシュワッとした口当たりで、酸味がレモンやライムのようで爽やかでフレッシュです。この酸味がとても清らかです。
酸味に程良く甘味がバランスしジューシーです。

三日目、果糖のような甘味と柑橘系の酸味によりオレンジのようなフレーバーを感じます。
温まると柔らかくて優しい旨味がふくらんで、極細密な苦味へとグラデーションのようにゆっくり変わっていく様が素晴らしいです。
39%の精米率ならではのクオリティの高さを感じます。

23BY、酒米:美山錦、精米率:39%、日本酒度-1、酸度1.5、ALC:17度 長野D酵母、直汲み生原酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0