第20回フランス料理と日本酒を合わせる会へ行ってきました [料理と日本酒の相性]

フランス料理と日本酒を合わせる会へ行ってきました。
今回は日本料理あら井さんでフランス料理のフルコースと日本酒を合わせる企画で20回目となります。
シェフは、ボキューズドール国際料理コンクール日本大会審査委員を務めている濱野シェフが洋食料理長に就任され、あら井さんでフランス料理が頂けるようになりました。

今回も日本酒の選定は任されています。
foagura.jpg
メニュー
*ズワイガニと帆立貝のサラダ仕立て 
*フォアグラのポワレとエスカルゴのプルギニョン
*小さなコンソメスープ
*真鱈と白子のムニエル・オニオンのクリーム
*フランス産鴨胸肉のロースト トリュフソース
*デザート フルーツのシャルロット アイスクリーム添え

日本酒
*仙禽 木桶仕込 生もと 雄町55 無濾過生原酒
*仙禽 山廃 愛山80 無濾過生原酒
*川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 21BY 無濾過生原酒
*笑四季 ユナイテッド 茶ラベル 特別純米 火入
*笑四季 モンスーン 特別醸造山田錦 火入熟成

日本酒選び
kani.jpg*ズワイガニと帆立貝のサラダ仕立ては、おそらくビネガーを使用していると思いますので、魚介類に相性が良く酸味のとてもキレイな仙禽木桶仕込み生もと雄町55を合わせてみます。
*フォアグラのポワレとエスカルゴのプルギニョンは、過去の経験から甘口のお酒が良く合います。そこで仙禽山廃愛山80を選びました。甘酸っぱい味わいと柔らかい果実感がフォアグラに合うと思います。
*真鱈と白子のムニエル・オニオンのクリームには、クリームソースに良く合う川中島の幻舞特別純米ひとごこちを合わせます。このお酒は21BY(一昨年度)ですが、先日試飲したところとても素晴らしい状態でしたのでこのお酒にしました。
*フランス産鴨胸肉のロースト トリュフソースは、牛肉に合う笑四季ユナイテッド茶ラベル特別純米火入にしました。しかし、鴨肉ですから合うか分かりませんので、ドライなユナイテッドよりもっと深い笑四季モンスーン特別醸造山田錦火入熟成を選び2本で勝負します。

senkin.jpg~ 開宴 ~
乾杯は仙禽木桶仕込み生もと雄町55でおこないました。
酸味がとてもキレイで、皆さん美味しいと言っていました。
帆立貝とズワイガニに柔らかい飲み口で良い相性を見せます。
お酒単体で飲むのと違い、甘味を感じます。

次のフォアグラには、仙禽山廃愛山80を合わせました。
フォアグラの脂を感じさせずに、酸味がバルサミコとバランスしています。フォアグラの味を残しつつ、お酒が柔らかく接して酸で切る感じが良く合っています。素晴らしいです。
続いて、カリッと焼いた鱈に川中島幻舞特別純米ひとごこち21BYを合わせてみました。
鱈とクリームソースに良く合います。素晴らしい相性です。このお酒はやはりクリーム系のソースを使用した魚料理に良く合いますね、とても21BYのお酒とは思えないフルーティーさで、ダレたところはまったく無く良いコンディションです。素晴らしい!

kamo.jpgさて鴨肉ですが、笑四季ユナイテッド茶ラベル特別純米火入をまず飲んでみます。
切れで合いますが、最後の辛味が目立ってしまいます。
次に、笑四季モンスーン特別醸造山田錦火入熟成です。料理全体では合いますが、少し強いでしょうか、後口は一番スッキリしています。
ここで、残しておいた仙禽山廃愛山80を飲んでみました。鴨と良く合いますね、
鴨を活かしお酒も主張する。素晴らしい相性です。

赤ワイン バロンド ロートシルト スペリアル2009は鴨の味わいを超えてワインの世界にしてしまう強引さが感じますし、切れがもうひとつです。

今回は、仙禽愛山と川中島が料理との相性が凄いですね。
仙禽愛山は鴨やフォアグラなどの肉系に合います。有る程度合うのは分かっていたのですが、いざ合わせてみるとやはり素晴らしい。
また、川中島幻舞特別純米ひとごこちがクリーム系に合うのですが、これほど合うとは思っていませんでした。
しかも21BYのお酒です。生酒を2年間氷温庫で寝かしたもので、氷温生熟成酒の凄味を感じました。氷温生貯蔵の効果は大きいです。
kawanakajima.jpg
~ 参加者コメント ~

*仙禽 木桶仕込 生もと 雄町55
・酸味に勝る「コク」の深味が心地良い。重い感じがするが切れが良い。
・程良い甘味・苦味があり、酸味とのバランス良。キリッとした味わい。洗練された上品なイメージ。さっぱりとした前菜とのマッチングも素晴らしい。
・酸味がとても爽やかで、フルーティーでなんて美味しい日本酒なんだろうと思いました。最初から飲み過ぎてしまいそうです。

*仙禽 山廃 愛山80
・フォアグラを使った料理に日本酒が合うとは思いませんでした。ワインよりも合うのではと思えるほどでした。
・一口含んで柑橘系の甘酸っぱさを感じた。ただし、若干独特な渋味がある。温度が上がってくると独特の渋味が和らぎ甘味を感じる。
・仙禽独特のクセだろうか、脂の強い料理には合う感じ。そのまま生一本だとクセが強い。

*川中島 幻舞 特別純米 ひとごこち 21BY
・軽やか爽やか、甘酸苦のバランス良。青リンゴのようなスッキリした酸味が後口に残る。
・日本酒を誰かに勧めるとしたらこのお酒、爽やかな香りがスマートなイメージ。
・口に含んだ時に広がる酸味とフルーティーな甘味が程良く美味しいです。

*笑四季 ユナイテッド 茶ラベル 特別純米 火入
・スルスルと飲めてしまう感じで、一緒に出された赤ワインより料理に合うと思いました。
・最初爽やかな甘味が良いと感じたが、二杯目からは、実は甘味は少なくかなりドライ。
・とても軽く、クセが無く一番飲み易いです。

*笑四季 モンスーン 特別醸造山田錦 火入熟成
・とてもコクを感じました。少しでOKの味です。美味しかったです。
・これはデザートとピッタリ。
・ユナイテッドより味がハッキリしていて肉料理の後に頂くとサッパリとした感じで美味しいです。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0