アイルランドから横須賀経由でお客様が [試飲室便り]

今年の6月にネットを検索していて偶然見つけたんです。
当店が掲載されている記事を、
それがこのブログです。
~アイルランド日記~
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yasunagasedy/view/20100618
(ブログから抜粋)日本酒大好き
「そろそろ帰国が近づいてきているので,横須賀に戻った後に行うことを真剣に考えています。まあ,ほとんどが食べ物関係ですが。今日は,横須賀中央近くのsake芯というお店を紹介したいと思います。最近できたお店みたいですね。
http://www.sake-sin.com/index.html
日本酒を試飲して購入できるみたいです。お中元やお歳暮にもこの店舗で購入したお酒を利用できそうですね。試飲して買えるというコンセプトがとても素敵です。帰国後の住まいは,このお店の近くに絞って検討します。全力でお店の売り上げに貢献したいと思います。」

このブログの記事を見た時はすごく嬉しかったですね。
6月頃はまだまだ当店も知られていなくて、お客さまもポツリポツリと来店されていましたので、知らない方に初めて当店を紹介していただいたものですから、
しかも地球の裏側のアイルランドから当店を応援していただけるなんて本当に感激しました。

そしてこの方が昨日来店されました。
アイルランドから横須賀を経由して当店へ。
ブログに書かれていたことが現実に起きた!!
嬉しいです!大感激です!
sake-linup02.jpg
聞けば、当店から500mぐらい離れたところにお住まいとのことでした。
アイルランドにいた時は日本酒が売って無かったので、飲みたくてしょうがなかったそうです。
そこでネットを検索したところ当店を見つけられたそうで、「他の酒屋とは違う新しいものを感じたのですが、それは何かお考えが有るのですか?」
私は「20年以上も日本酒の会をやってきて、この文化を若い方に引き継いでいかなければいけない、そのためにはもっと若い方に飲んでもらいたいと思い、若い方の嫌う従来の日本酒臭いお酒ではなく、日本酒臭さが無く、果物のような甘味や柑橘類のような酸味を持った日本酒なら、若い方に飲んでもらえるのではないかと考え、当店の日本酒選びのコンセプトとしています。」と話しました。
色々と試飲していただき、「どれも美味しいですけど、それぞれ味が違うものですね。」
と言われたので、「日本酒の味を決める大きな要素の一つは米の違いだと思っています。
米の種類ごとに傾向は異なります。」
「米の成分はタンパク質ですよね。どの米も同じ成分だと思うのですが。」
「米の種類により、山田錦や雄町など明確に味の違いが出てきます。また、米の生育環境により違いが出ます。今夏の高温により高温障害が出ていますが、高温障害により米が硬くなって、溶けにくくなります。そうするとあっさりとした味になりがちです。また、酵母も毎年微妙に変わってきます。」
「私は科学が専門なんですが、実験で発酵を行うと、同じようには行かないことがあります。微妙ですね。」

風の森や仙禽さんや若駒さんなど若い方が造っているとお話ししたところ、
「日本酒というイメージから高齢の杜氏さんが造っていると思っていたのですが、若い方が造っているのですね。」
「10年以上前は、杜氏の高齢化が問題となり、後継者不足と言われていました。その後吟醸酒ブームにより若い方が日本酒造りを生業としたいと考える方が増えて来ました。また、蔵元の息子さんや娘さんが酒造りに参加し杜氏を務めるようになり、後継者不足は解消しています。また、日本酒の味も若い方の持つ文化の違いや、現代のハンバーグやカレーといった食文化で育った若い方の味覚が反映され、今の時代に合った美味しい日本酒ができています。」

色々なお話をして、飲み比べをしていただき、たくさん買って頂きました。
私も楽しいひと時を過ごさせて頂きました。人と人とのつながりに感謝です。

地球の裏側からの発信が、今こうして現実にその方とお目にかかっている事実。
ネットの功罪はいろいろと言われていますが、ネットの一番の良いところは、
思わぬ発信やつぶやきが、人と人を結びつけ、そして交流につながることだと思います。

当店の本当に小さい試飲室での交流や日本酒談議から、日本酒ファンが増え日本酒復権が叶うとすれば嬉しいですね。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0