豊賀 旨いねーっ! [豊賀]

豊賀特別純米を今日は飲んでいます。
たまにお酒がどんな状態にあるかチェックのために飲んでみます。
toyoka-tate.jpg

ところが、旨い!このお酒は、試飲用のお酒なので、開栓後12日経過しているのですが、旨いです!
冷えている状態だと、渋みと甘酸っぱさがブドウのようで、干しブドウと生のブドウの中間のような味で良いですね。
温まってくると、渋みは消えて、ブドウ様の旨味にすべて集約し、五味のすべてが円やかになり、
居心地のよいソファーに委ねたくなるような優しくて懐の深い味わいは素晴らしいです。
開栓後2週間近くなるのに、へたることなくこの味わいは素晴らしいですね!
開栓後段々旨くなるお酒は珍しいです。
ぜひ一升瓶を買って日毎の味わいの変化をお楽しみください。
日が経つにつれ美味しくなる稀な酒、豊賀はやはりポテンシャルが高い。
豊賀素晴らしいです!
Sake芯 http://www.sake-sin.com/

toyoka-yoko.jpg


写真のぐい飲みは、数年前鹿児島に家族旅行した時に、ギャラリー澤(鹿児島県姶良市)にて買ったものです。地元の作家松本晃さんの作品で、ゴツゴツとした地元の土の力強い肌合いを生かして、白化粧土を掛けた作品です。
これ実は湯飲みなんです。
私はよく、ぐい呑みでない物をぐい呑みに転用しているのですが、この作品はその最たるもですね。
ぐい飲みにはちょうどよい大きさで、扱いやすいものです。
作家が意図したものでない作品をぐい呑みに使うのは、それは安いからです。
ぐい呑みとして作ったものは高いのですね。特に作家ものは。
そこで、小さめの湯のみとかはぐい呑みに比べると安いので
そういうものを買って、ぐい呑みに転用して使っています。

作者の意図した用途とは異なる使いかた、面白いですよ。
皆さんも自由な発想で使ってみてください。

ギャラリー澤 http://homepage2.nifty.com/gallery-sawa/#top

ギャラリー澤さんは、普通の住宅街の中にあり、見つけるのに苦労した記憶があります。

当店も同じで、普通の一般住宅で、いわゆる店舗の形態ではなく、看板も無いため、探したけど分からないとお客さんから言われます。申し訳ありません。お電話いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ブログ見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しました。下をポチッと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0