ワインと日本酒「仙禽純米大吟醸ひとごこち」 [仙禽]

今日は仙禽さんから送っていただいたサンプルを飲み、続いて白ワインを飲んでいます。
ワインは開栓後かなり時間が経っているのでブドウの輝きみたいなものや充実したボディが失われてきましたが、ワインと日本酒の決定的に違うところは酸の量です。日本酒と比べると「うわーすっぽあ」と感じるので、やっぱり日本酒の方が私は美味しいと思います。
サンプル.jpg
甘味と酸味のバランスが良いし、深みがあって、日本酒の持つ優しい味わいが何よりも良いです。
ところが、料理と一緒に味わった時に、ぴったり料理と合ったワインの美味しさは素晴らしいものがあります。
日本酒は料理無しで、単体で飲んでも楽しめるのが日本酒ですが、料理と合わせてもオールマイティーに合うところが日本酒の良さです。
仙禽さんの純米大吟醸ひとごこち、これは文句なく美味しいです!ふくよかな舌触りと優しい口当たり、体にも優しく入ってきます。すごく品の良いお酒です。
近日入荷いたします。
手前のぐい呑みは、東京芸大の研究生である丁喜均さん制作の青白磁ぐい呑みです。外側の面取りと中の見込みの丸い酒溜まりとの対比が面白いぐい呑みで、どんな雰囲気にも合う、とても使い勝手の良い酒器です。
Sake芯 http://www.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しました。下をポチッと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0