どぶろく売れてます [仙禽]

このところ寒い日が続きますね。
今夜も冷え込んでいます。
このところ暖冬続きだったのですが、これだけ寒い冬も久しぶりですね。

ところで、当店の最近の売れ筋は、仙禽さんの「ないしょで造った どぶろく」です。
doburoku02.jpg
このお酒、糖分やアルコールが入っていて、データ重視の方には、たぶん評価が低いと思うんですが、私は抜群に旨いと思うんですよ。
日本酒度ー20と甘いんですけど、甘味が優しくて、軽やかに引いていくため甘味が強く感じないんです。優しい甘い含みがなんとも良いです。
オリの量からは想像できないほど軽くて、この不思議な軽さと飲み易さ、ホッとする癒し系のどぶろくです。

最近飲んだにごり酒の中ではCPも含めて一番おいしいと思いました。

そう、日本酒はデータで飲むな、データを重視するとこのお酒の良さが見えなくなります。
日本酒はデータでは無いということを物語っているお酒です。

造り手の技術が良いんですね。仙禽さん素晴らしいです。

こういうお酒は、一切のデータを無にして、ピュアーな感覚で味わえば、お酒の持っている素晴らしさが見えてくると思います。
label.jpg
しかも、720mlで1,050円!超買い得なお酒です。

ただし、甘口が苦手な方には向いていません。でもこの甘味は良いです。

甘味については、私はこう思うんです。甘味は旨味のベースになっていると。甘味が加わることで、味わい豊かになります。長年日本酒を飲んできて、そう思うようになりました。

京都大学教授の伏木亨先生の書かれた「コクと旨味の秘密」に「甘味はコクを支えている」と書かれています。

ただし、くどい甘味は勘弁で、あくまでも品の良い飲み易い甘味が前提です。

「ないしょで造った どぶろく」素晴らしいです。

お問い合わせはこちらへ
sake-sin@rg7.so-net.ne.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0