こんな寒い夜は、鍋 [料理]

寒いですね、このところログインできなくて更新が遅れていました。
パスワードを変えてログインできるようになりました。
今日はとにかく寒いです。扉の向こうは冷蔵庫状態です。
こんな日は部屋でじっとしています。
こんな寒い夜は鍋です。
酒粕汁にしました。
酒粕をお湯を少量入れて、すり鉢で擂っていきます。
味噌を入れて更に擂ります。刷り終えたら鍋に入れて、
醤油で味を調えます。
ジャガイモ美味しいですね。大根も最高。
もちろん鮭も、塩鮭は焼いてから入れます。臭みを取るためです。
鍋は体が温まりますね。
美味しいので写真を撮るの忘れていました。
酒粕の写真です。
sakekasu.jpgこの酒粕は「せんきん」さんの酒粕です。
合わせるお酒は、酒粕と同じせんきんさんの、仙禽純米吟醸ひとごこち、ふわっとしたふくらみが素晴らしいお酒です。
jyungin-hitogokoti02.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0