風の森 ALPHA 6 6号への敬意 入荷しました。 香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、含むとシルキーな酸が立ち上がりフルーツ感のある甘味とともにふくらんでピチピチとした甘酸っぱい飲み口が素晴らしい傑作酒です。 [風の森]

風の森はほとんど7号系酵母を使用していますが、唯一新政酒造の6号酵母を使用した、風の森ALPHA66号への敬意が入荷しました。
今年は精米歩合を66%から70%に変更しています。
風の森ALPHA6 6号への敬意 bySake芯
盃に注ぐと品の良いフルーツ香が漂います。
香りはバナナにブドウをミックスしたフルーツ香で、
含むとシルキーな酸が立ち上がりフルーツ感のある甘味とともにふくらんでピチピチとした甘酸っぱい飲み口で、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。
二口目はフルーツ香を湛えたスイートな甘味にキメ細かい酸が広がり、温度が上がると親しみ易い酸と程良い甘味が品良くふくらみ素晴らしいです。

二杯目は甘味と酸のバランスの良い飲み口で、後半はツルっとした舌触りになります。次第に酸の効いた味わいから優しい飲み口になり、温まると優しくしなやかな酸が広がり、フィニッシュに向かい優しさが増してきて素晴らしいです。

三杯目になるとフルーツ感のある甘味にシルキーな酸が程良く広がり、やがて甘味が優しい味わいになります。温まると味が一つになり程良いフルーツ感で品良くしなやかに広がる素晴らしい味わいです。

精米歩合を70%にしたことにより味に幅が出て、優しさやしなやかさを感じる素晴らしい味わいになりました。
風の森ALPHA6 6号への敬意 bySake芯
2023BY、酒米:奈良県都祁(つげ)産秋津穂(栽培者:宗岡恒長)、精米歩合:70%、アルコール:14度、酵母:6号酵母、無濾過無加水生酒、菩提酛、発酵日数32日、冬仕込タンク

入荷数が少ないためお一人様1本限りといたします。 また1世帯1本までとします。


#日本酒 #風の森 #ALPHA6 #6号酵母 #菩提酛


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理