白木久 NUE ~鵺~ 入荷しました。 香りはブドウにアプリコットをミックスした果実香で、含むと直ぐ酸が広がり程良く甘味もふくらんで酸が先導してフィニッシュへ向かう素晴らしいお酒です。 [白木久]

白木久の新商品、麹4種類・酵母4種類を使用した、白木久NUE~鵺~(ぬえ)が入荷しました。
白木久NUE bySake芯
麹に白・黒・黄の麹に味醂麹を加えた4種類の麹と、4種類の京都酵母をブレンドして発酵させたニュータイプの日本酒です。

盃に注ぐと果実の良い香りが漂ってきます。
香りはブドウにアプリコットをミックスした果実香で、
含むと直ぐ酸が広がり程良く甘味もふくらんで酸が先導してフィニッシュへ向かい、アフターは甘酸っぱい余韻が続き素晴らしいです。
二口目は甘味がふくらみ始め酸と一体となって甘酸っぱい飲み口になり、温度が上がると甘味メインの甘酸っぱさが軽やかに広がります。

二杯目はキメ細かい酸がキレイに広がり、酸が広がる中に甘味が柔らかくふくらみます。温まると甘酸っぱく酸がキレイな飲み口になります。

三杯目になると甘酸っぱい飲み口から酸が立ってきて、やがて優しい甘味に酸が切れる飲み口からフィニッシュに向け優しさが増してきます。温まると柔らかく軽やかな飲み口になります。

麹4種類・酵母4種類を使用したお酒ですが、複雑さは無く明快な甘酸っぱさが素晴らしいお酒でお勧めです。
白木久NUE bySake芯
2023BY、酒米:京都丹後産コシヒカリ、精米歩合:60%、酵母:京の咲・京の華・京の珀・京の恋、麹:白・黒・黄・味醂麹、アルコール:14度、無濾過生原酒

#日本酒 #白木久 # NUE

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理