笑四季 ヴァニラアンサンセ セミドライ 入荷しました。 栓を開けると甘酸っぱいアプリコットの香りが漂ってきて優しい香りと甘味がふくらみ後半は甘味が強く張り出すお酒です。 [笑四季]

前に発売した「笑四季劇場もう希望はないと君がいうまえに」が正体不明の謎の酵母が混入したにもかかわらず、奇跡的にアプリコットテイストの優しく軽やかな味わいが大好評でしたが、このヴァニラアンサンセ セミドライは同じ謎の酵母を使用したお酒です。
笑四季ヴァニラアンサンセ セミドライ bySake芯
栓を開けると甘酸っぱいアプリコットの香りが漂ってきます。
香りは酸を基調とした甘酸っぱい香りで、含むと優しいアプリコットの香りと甘味がふくらみ、後半は甘味が強く張り出し、アフターは甘酸っぱい余韻で終わり素晴らしいです。
二口目は香りに少しドライな印象があり、含むと甘酸っぱく優しくふくらみ、温度が上がると甘味にカラメルのようなニュアンスを感じるようになります。

二杯目はバニラやアプリコットの混じった甘酸っぱい飲み口から、やがてフワッと優しい含みで香りやカラメルのフレーバーが広がり、温まるとアプリコットのニュアンスの中に感じる柔らかい低反発感覚のふくらみが何とも素晴らしいです。

三杯目になると生のような飲み口が増してきて、次第にカラメルソースのような苦味を感じるようになり、温まると甘酸っぱく生々しい飲み口になります。

杯が進むとアプリコットやカラメルの香りが広がり、甘酸っぱい飲み口からアフターにカラメルフレーバーを感じるようになり、温まると柔らかくなります。

この後同銘柄のスイートバージョンが入荷してきます。
笑四季ヴァニラアンサンセ セミドライ bySake芯
2019BY、滋賀県産米、精米歩合:50%、日本酒度:-15、酵母:野生酵母、アルコール:14度、原材料:米・米こうじ、瓶燗1回火入酒

#日本酒 #笑四季 #ヴァニラアンサンセ #セミドライ

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント