長野の酒メッセin東京2013に行ってきました [日本酒試飲会]

今年は57蔵参加して行われました。
川中島
入口近くは川中島の酒千蔵野さん。
千野麻里子杜氏が対応されていました。
搾りたてのまだガス感の残る幻舞特別純米山田錦をまず飲んでみました。
微発泡のキメ細かい酸味と甘味が良いですね。
続いて幻舞の純米吟醸、純米吟醸は毎月リリースしているそうですが、
このお酒も純米吟醸らしい品のある味わいが良いです。
酒千蔵野さんは毎年安定した味わいでブレが無いところが素晴らしいです。




豊賀
その裏のブースは豊賀の高沢酒造さん。
高沢賀代子杜氏と旦那さんの暁彦さんが対応されていました。
今年豊賀は売れ行きが良く動きが早いようで、
豊賀を3種類と米川が3種類出ていました。
豊賀純米吟醸を飲んでみましたが美味しいですね。
甘味・酸味のバランスがとても良いです。
豊賀の純米吟醸を飲むと毎年人気が上がってきているのが分かりますね。
とても良い酒質です。




和田龍登水
少し離れて和田龍酒造さん。
今年も和田社長と奥様で対応されていました。
お酒は今年も和田龍登水の美山錦と山田錦の2種類で参戦しています。
4年前のこの会で登水を飲んで何か光るものを感じ、声をかけさせていただいたのですが、それから毎年酒質が進化している和田龍登水です。
今年は特に出来が良いように感じます。
山田錦は米由来の深さを感じさせ、美山錦はきめの細かい酸味が良いです。


その他の蔵で良かったのは、
澤の花の伴野酒造さんの澤の花純米です。
ふくよかで柔らかい飲み口が良いですね。

来年もまた楽しみです。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0