第11回若手の夜明け2013へ行ってきました [日本酒試飲会]

今年は27蔵が参加して開催した若手の夜明けに行ってきました。
毎年参加蔵元さんが多くなり熱気を帯びています。

当店とお取引のある蔵元さんが3蔵に増えました。
ちなみに仙禽さん、若駒さん、そして澁谷初参加の若波さんです。
若波酒造

右から回りましたので、最初は若波さんのブースです。
お姉さんの友香杜氏と弟さんの嘉一郎専務の姉弟で対応されていました。
初参加にもかかわらず人気がありますね。
福岡県の新しい酒造好適米寿限無を使用した夏酒から、
リンゴ酸を多く生産する福岡夢酵母を使用しているため酸が多めで爽やかな夏酒です。
そして純米吟醸火入、これは良いですね、他の蔵のどのお酒とも似ていない、
独特の個性が存在感を放ちます。
しかも品があるし、すーっと飲めるし、良いですね。
若波ワールドがさらに磨きがかかっております。



仙禽
次は仙禽さんのブースです。
低アルコールのクラシックシリーズを飲んでみました。
1週間ちょっと前に行われた新世代栃木の酒新酒発表2013の時と比べると、
お酒として熟成度がより増しています。
甘酸っぱいお酒の先駆者として、甘酸っぱさの完成度が他を圧している印象です。
旨いです。





若駒酒造
そして隣の若駒さんのブースです。
今期の若駒さんのお酒はどれも素晴らしい出来なのですが、
中でも雄町50が素晴らしい出来です。
ふくよかで柔らかい味わいは雄町米の良さを十分に引き出し素晴らしいです。
雄町の純米大吟醸斗瓶採りが待ち遠しいです。





磐城壽
さて一昨日あるご縁で酒席を共にさせていただきました磐城壽さんのブースへ行きました。
鈴木大介さんが対応されていました。
浪江町から山形へ移転して二造り目、浪江のどぶろくからヒントを得たにごり酒を飲ませていただきました。甘酸っぱくて美味しいですね。
純米吟醸は甘味と酸味のバランスも良くスーと切れて美味しいです。

若手の夜明け大盛況でした。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0