風の森 純米 秋津穂 新酒入荷しました。フルーツを思わせる旨味がふっくらと広がるお酒です。 [風の森]

風の森 純米 秋津穂 24BY新酒が入荷しました。

蔵元さんの案内には「新酒であってもたっぷりとしたふくらみを表現できるよう」心がけましたと書いてありますが、まさにその通りの味わいのお酒です。
例年ですと秋津穂はキリッとした味わいがあるのですが、今年はフルーツを思わせる旨味がふっくらと広がり素晴らしいです。
風の森 純米 秋津穂 24BY
秋津穂米はかつては飯米でしたが、今ではほとんど栽培されていない品種で、
飯米ではありながら醸造適正に優れたお米のため、油長酒造さんでは農家に契約栽培してもらっています。
標高の高い風の森峠にある田圃は山の清水しか入らない恵まれた環境にあり、
その田圃で特別に作られたお米が秋津穂です。

そんな特別に栽培された秋津穂を使用して醸造されたのがこのお酒です。
早速飲んでみます。甘酸っぱさが全開し、極微発泡な口当たりがとてもフレッシュで飲み易いです。甘酸っぱさがとても親しみやすいですね。

2杯目になると、ジュワっとした甘酸っぱさがたまらないです。
1杯目には感じなかった香りも出てきて、全体がフルーツ感に彩られフローラルな雰囲気がでてきます。
2口目、広がるフルーツの香りと旨味、嫌味な味わいは一切無く、ただフルーツを感じさせる旨味が広がるのみ、美味しいです。

3杯目には、フルーツのニュアンスを感じながら甘酸っぱい旨味が切れていく様は素晴らしいです。

この素晴らしい味わいで、価格は一升1995円と信じられない値段。
価格も素晴らしいお酒です。

24BY、酒米:秋津穂、精米歩合:65%、日本酒度+1、酸度2.0、ALC:17度、酵母:K-7系、無濾過無加水生酒、もろみ日数31日


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


タグ:風の森
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0