仙禽 どぶろく 雪だるま 入荷しました。トロピカルな香りと酸味にクリーミーなオリ味のにごり酒です。 [仙禽]

今期仙禽さんの新酒第一弾 どぶろく 雪だるま 入荷しました。
仙禽酒造さんからの新酒の案内に次のように書かれていました。
「地元さくら市の農家が栽培したお米を直接買い付け、お米本来の力、旨味を引き出すため、元気な醪(もろみ)を組み上げ、何重にも布で粗濾しした部分を一本一本丁寧に手詰めし、最後まで手造り、手作業にこだわっています。」
仙禽 どぶろく 雪だるま 24BY
手を掛けて造られた雪だるま飲んでみます。
開栓すると下から細かな気泡が上がってきます。
逆さまにしてみると勢いよく泡が吹き上がりますが、吹きこぼれるような事はありません。

香りはバナナやフルーツを思わせる香りが立ち上がります。
口に含むとキュートな甘味とトロピカルなフルーツ香、ミカンのような酸味にクリーミーなオリ味、旨いですね。南国フルーツジュースのよう。
これだけ濁っているのに後口はとても爽やかな不思議なにごり酒です。
次第にふくよかなオリ味が増してきます。

杯が進むとバナナ香が増してきて、スイーツにような味わいになります。
この感じは今までの雪だるまには感じられなかった味わいですね。
酵母由来のフルーツ香とふくよかなオリ味がミックスした素晴らしいにごり酒です。

例年どぶろく雪だるまは美味しいのですが、今年はさらに進化しています。
この美味しさで、一升2100円、四合1050円とすばらしいコストパフォーマンスのお酒です。
今年も仙禽 どぶろく 雪だるま どうぞお試しください。

24BY、栃木県さくら市産米、精米歩合:70%、協会7号酵母、ALC:15度、醸造アルコール・糖類

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0