豊賀 特別純米 1回火入が入荷しました。酸味や苦味を従えたキュートな甘味が主役のお酒です [豊賀]

特別純米を1回火入したお酒です。
豊賀特別純米1回火入
甘酸っぱい香りがします。
甘味と酸味にほのかな苦味が一体となり、ややトロミを帯びて広がり、ドライフルーツ系の味わいを舌の端に感じながらフィニッシュします。後口にほのかな苦味を感じ爽やかに終わります。
杯を重ねると、苦味は次第に旨味に溶け込み、甘味にクリーミーな味わいを感じだします。

翌日になると、甘味、酸味、苦味が深い味わいを形成しています。
温度が少し上がると、甘味がとてもキュートで良いですね。
後半に苦味が立ち上がってくると、キュートな甘味はダブつくことなく自然と引いて後口に残ることはありません。
二杯目、酸味や苦味を従えたキュートな甘味が旨いです。
糖度の高いブドウのような甘味が主役の味わいです。

23BY、酒米:しらかば錦、精米:59%、日本酒度+1、酸度2.1、ALC:17度 長野C酵母、1回火入

火入酒としてはとても良い状態に熟成された深い味わいをお楽しみいただけます。
キュートな甘味も良いです。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0