笑四季(えみしき)入荷しました [笑四季]

先日蔵を訪問してきました笑四季酒造さんのお酒、
純米吟醸生酒と特別醸造のモンスーンシリーズ4種が入荷しました。
笑四季 アンタイド 赤ラベル 純米吟醸生原酒
笑四季 アンタイド 赤ラベル 純米吟醸 生原酒

このお酒は、搾り機に瓶を直結して詰めた直汲みです。このため一升瓶しか採れませんでした。
飲んでみると、柔らかい口当たりで、酸味も柔らかく優しい飲み口、柔らかいボディに果物のような味わいの果実系柔酒。飲み進むと、柔らかくて、マスカットのようなテイストで果実味たっぷり。
果糖のような甘味、果物のような酸味、全ての味はフルーティです。

また、妖艶な柔らかさは誰をも虜にしてしまう魅力に満ちています。

22BY、山田錦60%、日本酒度+2.5、酸度1.7、ALC17.5度、酵母:しゃくなげ酵母+笑四季酵母、2,800円(1800ml)

笑四季 モンスーン 白ラベル
特別醸造のモンスーンシリーズが4種類入荷しました。
特別醸造とは、貴醸酒の造りをベースとした笑四季オリジナルの製法です。
しかも仕込みに使用する清酒は純米酒のみを使用しています。

この特別醸造酒は竹島さんが学生時代に初めてドイツのアイスヴァインを飲み、蜜のような甘味と重厚感、凝縮した果実味に驚き、その後ソーテルヌやトカイの貴腐ワインを飲み漁り、この時に受けた衝撃をいつか清酒の世界で昇華させたいと、長年構想していたものを実現させたお酒です。
竹島さんは「清酒の世界観を揺るがしかねないこのお酒は決して万人受けするものではありません。」と語っているとおり日本酒というカテゴリーを突き抜けた新感覚の日本酒です。

モンスーン 特別醸造山田錦 本生原酒 2011
笑四季 モンスーン 特別醸造山田錦 本生原酒 2011
最初は甘いですが、甘味が主張しすぎることは無く、中程から甘味は引いていきます。
滋味と熟味のあるドライフルーツ系の旨味に柔らかさも加わり妖艶な色香を感じるお酒です。
2杯目、フレッシュなマスカットのようなフレーバーやフルーツ感のある香りがとても良いです。
温まってくると良い意味で複雑な味わいで、いろんな要素の味が絡み合い、飲むたびに表情が変わり、変わるごとに最高のパフォーマンスを発揮するお酒です。

日が経つと果実酒のような味、温まると艶っぽく変身し、官能的な旨味が素晴らしいです。さらに温まると官能的な旨味に優しい表情が浮かび癒されるようです。

サブタイトルはCruentus(クルエンタス)「燃えるように咲く様」という意味だそうです。

22BY、信楽町産山田錦60%、ALC:17度、酵母:笑四季44号酵母、種類:貴醸酒、1,600円(750ml)


モンスーン 特別醸造玉栄 本生原酒 2011
笑四季 モンスーン 特別醸造玉栄 本生原酒 2011
クリームのような甘さで舌触りがマイルドです。キメ細かい酸味とエレガントな香りが良いですね。
芳しい芳香と濃密でマイルドな甘味は、まるで夜咲く花「月下美人」のような妖しさを放っています。
最初に甘味が広がりますが、途中から引いていくため後口の切れは良いです。

翌日、マスカットのような爽やかな香りとバナナのような香りを感じます。
少し温まってくると台湾の高山ウーロン茶のようなクリーミーな味わいが良いです。
最後に青草のようなフレーバーと苦味が締めて終わります。

サブタイトルはMandragore(マンドラゴール)空想上の伝説の植物マンドラゴラからイメージしたそうです。

22BY、滋賀県産玉栄60%、ALC:17度、酵母:笑四季30号酵母、種類:貴醸酒、1,600円(750ml)


モンスーン 特別醸造吟吹雪 本生原酒 2011
笑四季 モンスーン 特別醸造吟吹雪 本生原酒 2011
シリーズの中では一番甘味が強く、日本酒らしくないお酒です。
口に含むと花のようなブーケとフワッとした浮遊感のあるクリームのような舌触り、そしてメレンゲのような柔らかい旨味が優雅に広がるとてもエレガントなお酒です。

二杯目、バナナと花の香りが混じり濃密な香りは温室にいるようです。
温まってくると酸味が出てきて、ドライフルーツやレーズンなどの味が加わり、エレガントさに滋味がプラスされます。
三杯目、ムースのようなクリーミーな味わいに洋ナシのようなエレガントな香りが良いですね。

日本酒の味はまったく感じられないです。日本酒というより米から造ったアルコール飲料ですね、カクテルのような感じです。
フルーツケーキやバナナのようなクリーミーな味わいは、飲むスイーツです。

サブタイトルはTubereuse(チュベローズ)月下香のイメージから名付けたそうです。

22BY、滋賀県産吟吹雪60%、ALC:17度、酵母:笑四季19号酵母、種類:貴醸酒、1,600円(750ml)


モンスーン 特別醸造山田錦 2010火入
笑四季 モンスーン 特別醸造山田錦 2010 火入
信楽町産山田錦を使用した、昨年度醸造された特別醸造酒を火入し1年熟成したお酒です。
少し熟成香を感じますがそれもごく僅かです。
口に含むと柔らかく優雅な旨味が広がりとても品が良いです。その後アプリコットのような酸味が顔を出します。
極上品な貴腐ワインのようです。
全ての味が丸く磨かれて優雅な甘味はまさに甘美の世界を見せてくれます。
1年熟成しただけあり甘味がきつくなく、全体に軽やかな印象のお酒です。

21BY、信楽町産山田錦70%、ALC:17度、酵母:笑四季19号酵母、種類:貴醸酒、1,600円(720ml)


先進のワイン栓を使用
2011年度のモンスーンシリーズのボトルは750ml ワイン瓶を使用し、キャップはオーストラリアZORK(ゾーク)社製のワイン栓を採用しています。
ZORK社製ワイン栓の優れている点は、器具を使わずに手で開けられ、しかも高い密閉性を実現しているところです。
また、コルクを使用していないためコルク臭が付着することもありません。

このキャップを採用することにより、今まで720ml瓶のスクリュー式キャップの一般的欠点(密閉性に問題があり、瓶の口に悪臭やカビが付着する。)を解決しています。


笑四季の特別醸造酒はとても日本酒とは思えない、新しいタイプのアルコール飲料です。
皆さんもぜひ新時代の日本酒を飲んでみてください。
きっと新しくてキュートな味わいを発見されると思います。
日本酒ヌーヴェルヴァーグの旗手 笑四季 どうぞお試しください。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0