がんばっぺ東日本~応援しよう栃木の酒~に参加いただき有難うございました [日本酒の会]

第2回Sake芯酒の会は日本酒の会せんねん会との共催により5月28日開催しました。
沢山の方々に参加いただき有難うございました。
sake-itiran.jpg
蔵元及び出品酒一覧

株式会社せんきん
仙禽 純米吟醸 雄町 55
仙禽 山廃純米 亀の尾 80
仙禽 山廃純米 愛山 80
仙禽 純米大吟醸 ひとごこち 21BY
仙禽 純米吟醸 雄町 あらばしり 21BY

飯沼銘醸株式会社 
杉並木 大吟醸 出品酒
杉並木 桃の道 特別純米
姿 純米吟醸 緑ラベル
姿 純米吟醸 山田錦 あらばしり 21BY


若駒酒造株式会社 
若駒 純米大吟醸 雄町
若駒 特別純米 雄町   
若駒 純米 雄町
木桶仕込み かねたまる しずく搾り
kinensatsuei.jpg

当日は、義援金箱の設置とオークションにより沢山の義援金が集まりました。
合計 37,400円
全額を6月1日に日本赤十字に寄付いたしました。
参加された皆さま及びご協力いただいた蔵元様有難うございました。

㈱せんきん、飯沼銘醸㈱、若駒酒造㈱の被災状況

㈱せんきん  銘柄:仙禽
江戸時代から建っていた煙突が倒壊。真下に崩れたため人的被害は無し。蔵の一部が崩壊。瓶詰めの新酒が2000本~3000本破損。

飯沼銘醸㈱  銘柄:姿、杉並木
現在使用していない高さ約33メートルの煙突の損傷が激しく、側面のコンクリートが剥れ崩れる状態で危険のため解体。

若駒酒造㈱  銘柄:若駒、かねたまる
蔵は土壁が少し崩れ、建物がずれた。煙突が損傷している。4月16日の地震でさらに損傷拡大。
kifu.jpg
~ 後記 ~
ことの始まりは3月15日に被害状況を確認のため仙禽さんへ電話をしたことから始まりました。
仙禽さんで大変な被害を被ったことを知り、情報を集めると仙禽さん以外の北関東の蔵でもかなりの被害を被った蔵がありました。しかし一切報道されていませんでした。
これは何とかしなければと、ネット上に東北の被災した蔵を応援するため立ち上がったサイトに、北関東の蔵も応援して欲しいと声を掛けましところ、ほとんどのサイトで取り上げていただきました。
そして、被害にあった栃木県の蔵を応援するため、せんねん会会長と相談し、「がんばっぺ東日本~応援しよう栃木の酒~」の開催が決まった次第です。

ぜひ皆さん、東北の蔵と同じ、いやもっとひどい被害を受けている蔵もある栃木県・茨城県・千葉県の蔵のお酒も東北のお酒と同じように応援お願いします。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0