豊賀 特別純米 無濾過生原酒 の酒質チェック [酒質チェック]

豊賀特別純米無濾過生.jpg昨日、豊賀 特別純米 無濾過生原酒 を酒質チェックのため飲んでみました。
酒質チェックは、お客様に間違いの無い商品をお売りするために、販売しているお酒の味を試し飲みします。

前日に、お客さんの試飲のために開栓したお酒です。
開栓から1日経っての酒質チェックになります。

上立香は爽やかな苦味や酸の香りがします。
飲んでみるとフルーツのような味わいの甘酸っぱさが広がります。
少し苦味があるが、全体の印象はマスカットのような味わい。
最後に苦味が出てくるため辛口に切れる感じ。美味しいです。

2杯目、苦味が消えたため軽快感が出てきた。軽やかにフルーツしてます。
上立香に苦味系の香りが消え、フルーツっぽい甘酸っぱい香りに変わった。
温まると実に柔らかく、癒しのフルーツを飲むような感じ。
そして、柔らかいパワーを感じます。
こういうところが豊賀らしいところですね。

3杯目、柔らかさ、甘酸っぱさ、フルーツ感が一体となり良い味です。

酒質のダレはまったく見受けられず、良い状態です。

4合瓶を酒質チェックしたのですが、4合瓶は1升瓶と比べると大変環境に弱いのです。
1升瓶と4合瓶とでは、味に微妙な違いがあります。
1升瓶の方が環境の変化に強いので、酒質の劣化が少ないのに比べ、4合瓶の方は劣化し易すく、この時期までにダレるお酒が多いのですが、豊賀はまったく劣化はありません。
お勧めです。

Sake芯 豊賀通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/toyoka.html

ブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0