日本酒で感動! 仙禽木桶仕込み オンリーワンの世界 [試飲室便り]

昨日来店されたお客様、買うお酒は決まっていて、そのお酒を買うために来られたのですが、
そのお酒は次回に買うことにしたそうです。
買おうと思っていたお酒を次回にまわしても、買って飲みたくなったお酒とは、
仙禽 木桶仕込み 山廃純米 とちぎ酒14


ラベルブログ.jpg


そうオンリーワンの日本酒、仙禽ワールドが最も色濃く花開いた木桶仕込み山廃純米の独特の世界に魅入られてしまったんですね。
「こんな味わいのお酒ほかにないですよね!」 「感動的だな!」
そう、こんな味わいのお酒ほかに無いです。
まさにオンリーワンの個性を持ったお酒です。
オンリーワンの個性と表現すると、個性の強い飲みにくいお酒を想像しがちです。
まして木桶で山廃だし、イメージ的にも飲みにくそう、でも飲み易いんです。
柔らかくて甘酸っぱい世界が広がります。
深くて甘酸っぱい杏やプルーンのような酸味と甘味、
ビターなチョコレートのような苦味、
20BYのお酒ですけど、活き活きとした生命力のあるお酒で、枯れた感じは微塵も感じません。
キレイ系でもなく汚い系でもない、仙禽流山廃+木桶。
良い意味での独特の個性を持ったお酒です。

良い日本酒は、良い個性を持っているべきだと思っています。
綺麗なお酒にしようとするあまり、小さくまとまってしまい、個性を失って、
魅力が無くなり、お客さんも離れてしまう。という話はたびたびあります。
良い個性が宿っている、それが良い日本酒の条件です。




盃ブログ.jpg


芸術と呼べる作品には強烈なエネルギーが宿っています。
動のエネルギーや静のエネルギー
見る者を感動させるエネルギーがあるから芸術作品と呼べるのです。
時折陶器や絵画の展覧会へ行くのですが、そこにあるのは見る者を惹きつけてやまない作者の強烈なエネルギーです。
人を感動させるのはそのようなエネルギーに出会ったときだと思います。

昨日のお客さまも、日本酒で感動してくださいました。
酒屋やって良かったなと思う一瞬であります。

写真は、アンティークの漆器の盃と合わせてました。鶴に松のおめでたい図柄は正月用でしょうか?
良いものは時代を超越しています。

当店ホームページ http://www.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただいてありがとうございます。
ランキングに参加しました。下をポチッと押していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

勇汰圭汰母

先日はお忙しいところ有難うございました。

姿を後回しにして頂いてきたお酒、
美味しく頂いています。

Sake芯さんのおかげで、我が家は
にわかに日本酒ブームです。

次回は私が試飲にお邪魔しますので、
よろしくお願いします。
by 勇汰圭汰母 (2010-03-31 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0