女性杜氏の美酒を味わう~川中島・豊賀・若波蔵元を囲む会~を開催しました [日本酒の会]

女性杜氏の美酒を味わう~川中島・豊賀・若波蔵元を囲む会~を開催しました

かつて酒造りは女人禁制とされてきましたが、現在では杜氏さんや蔵人さんパートの方を含め数多くの女性が酒蔵で働いています。キメ細やかな心配りや清潔感から女性の方が良いと言われる蔵元さんもおられます。今回は川中島を醸す酒千蔵野さん、豊賀を醸す高沢酒造さん、若波を醸す若波酒造さんを囲んで女性杜氏の美酒を味わう夕べを開催しました。川中島と豊賀は今や長野県を代表するお酒で、酒質はともに長野県でも第1級の日本酒です。福岡県の若波さんはブランドを立ち上げて間もない新進気鋭の酒蔵ですが、味わいは福岡県でも突出した存在で、今年に入り人気も急速に高まっています。
今回は日本酒の会せんねん会25周年記念企画でSake芯との共催による開催です。

~出品酒一覧~
川中島
幻舞 純米大吟醸、幻舞 純米吟醸、幻舞 特別純米山田錦、幻舞 特別純米美山錦、幻舞 特別純米ひとごこち

豊賀
純米大吟醸 美山錦39%直汲み、純米大吟醸 美山錦49% 直汲み、純米吟醸 美山錦無濾過生原酒、特別純米しらかば錦中取り、米川 本醸造しらかば錦無濾過生原酒

若波
純米大吟醸、純米吟醸火入、純米火入、純米吟醸FY2、純米生うすにごり

午後6時30分の開宴までの30分間は試飲タイムとし、各蔵元さんのブースで試飲していただきました。
試飲

皆さん続々と来場され蔵元さんの説明を聞きながら試飲を楽しんでいました。


酒千蔵野さんの千野麻里子杜氏さんです。
千野麻里子杜氏
ひとごこちは3日前に搾ったお酒で、25BYの新酒になります。

川中島出品酒

豊賀を醸す高沢酒造さんは高沢賀代子さんと暁彦さんのご夫婦で参加していただきました。
豊賀高沢夫妻

豊賀出品酒

若波酒造さんの今村嘉一郎専務さんです。
今村専務

若波純米にごりは特別出品酒です。
若波出品酒

さていよいよ開宴です。

まずは各蔵元様に挨拶を頂戴しました。
挨拶要旨
酒千蔵野 千野麻里子杜氏
酒千蔵野
私も酒蔵に入りまして22年酒造りをしております。22年前はほとんどが男性でした。ここ10年ほどでようやく女性の働ける、やりやすい酒蔵が増えてきたところです。私どもの大きな特徴は3季醸造蔵です。10月1日から酒造りを始めまして、24BYの最後の皆造(かいぞう)は6月29日でした。本日は3日前に搾った25BYの新酒もございますので、半年ほど寝かせたお酒と新酒といろいろ味わいながら、楽しんでいただければと思います。

高沢酒造 高沢賀代子杜氏
高沢酒造
私ども高沢酒造は創業1902年でまだ110年ほどの酒蔵です。うちは創業者が農業をやっておりましたのを立ち上げまして110年になります。私が蔵に入ったのが30歳過ぎてからなので、ほんとうに遅く始めましたので、牛歩のような感じでゆっくりゆっくりと進んでおりますけど、経験者のもとで指導いただいたものではないので、どうしても自己流の仕込になってきてはおりますが、自分の造りたいお酒を目指してやっております。本日はよろしくお願いいたします。

若波酒造 今村嘉一郎専務
今村専務
当社は創業91年目になります。私は4年ほど前に蔵に戻りました。それまでは10年ほど東京の方に住んでいた経過もあり、地元中心のお客様が多かったので、特定名称酒で皆様に楽しんでいただけるような美味しいお酒を飲んでいただけたらと3年前に立ち上げたのが今日お持ちしました若波のブランドです。まだ3年目ですので、試行錯誤をしながら蔵人一同一生懸命仕込を行っております。どうぞよろしくお願いいたします。


挨拶の後は、川中島幻舞純米大吟醸・豊賀純米大吟醸39%・若波純米大吟醸の3つの純米大吟醸で乾杯をおこないました。川中島幻舞純米大吟醸は柔らかくてエレガントな味わいが良いです。豊賀純米大吟醸は柔らかくふくよかな味わいと良い酸味を感じます。若波純米大吟醸は柔らかく優しく広がる味わいでバランスよく、最後は辛口に切れます。3本それぞれ各蔵元さんのカラーが良く出ていました。

乾杯後は、蔵元さんも席に着きお客様と歓談されながら「あら井」さんの会席料理とお酒を楽しんでいただきました。

先付(水晶寄せ、蟹・おくら・いくら)
蟹・おくら・いくらの水晶寄せ 

前菜(カラスミいろいろ、白だつ香煎浸し(うに・わさび)、醍醐ほおづき)
前菜

台の物(和牛と湯葉の石焼)
和牛と湯葉の石焼

宴の後半は蔵元がお酒を持ってお客様の席を回られ、ゆっくりと話をする機会を設けました。
川中島


宴も終わりに近づいてきたところで恒例のオークションです。蔵元様からご提供いただいた前掛け、Tシャツ、徳利や酒器などを競り落としていただきました。
オークション

皆様大変喜んでいただき、大盛況のうちに終宴となりました。
参加いただいた皆様有難うございました。



日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
タグ:日本酒の会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0