純米吟醸並みの酒質で2600円ですか! [試飲室便り]

昨日のことです。勤め帰りに寄られたお客様に、
いつもどんな日本酒を飲んでいるのですか?とお聞きしました。

「いつもは3千円ちょっとする福井県のお酒を飲んでいるんです。そのお酒は山田錦を
使っていて、私は山田錦の味わいが好きなんですよね。」

そこで試飲していただいたのは、「川中島 幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生」です。
川中島 幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生
「旨いですねー、このお酒は純米吟醸ですか?」

いえ、山田錦を使用した特別純米で、一升2,600円です。

「えーっ4~5千円するのかと思いましたよ。これは純米吟醸のクオリティですよ。香りは有るし味わいも良いし、4~5千円のお酒と言っても通りますよ。
この酒質で2,600円ですか。安すぎるな。」

そうです、純米吟醸の酒質ですよ。当店のお酒は2千5~6百円の純米で充分美味しいです。高いお酒を買うこと無いです。探せば安くて美味しいお酒は有るんですよ。

その他色々と試飲していただきましたが、やはり最初に飲んですごく気に入られた川中島幻舞特別純米山田錦を購入いただきました。
このお酒の1升瓶はこれで完売となりました。
4合瓶の方はまだあります。

このお酒はお客様が見えた時に、開栓したものでしたので、その晩飲んでみました。

まろやかな旨味が膨らみ、苦味はあるが密かに感じる程度。
旨味はボリュームいっぱいに膨らまず、分別をわきまえたふくらみ方で、
適度のところで落ち着く。最後に肩の力を抜いて、静かに引いていく。
旨い!
バランスも良いし、まとまりも良い。香りも程良くあって、端正な純米吟醸という感じ。
春には、長野D酵母由来の苦渋感を感じたが、今日はまったく消えている。
温まってくると、甘旨味に柔らかさが加わり良い塩梅にこなれている。
これは良い熟成をしてますね!
素晴らしい!
4合瓶で1,300円は超お勧めです。

それにしても、なぜ当店の生酒が氷温でこれほど良い熟成をするのか?
酒販店1年生としては不思議です。
とにかく、冷凍庫を導入して間違いではなかった、と言うことですね。

Sake芯 川中島通販サイト http://www.sake-sin.com/kurabetsu/kawanakajima.html


ブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0