風の森 ALPHA 8 大地の力 が入荷しました。 ブドウやバナナに穀物の香りが混じった香で、含むとフルーツ香がふくらみ直ぐに穀物由来のフレーバーが立ち上がって豊かな甘味とともにフィニッシュへ向かいアフターはほのかな穀物香と甘い余韻が続く素晴らしいお酒です。 [風の森]

使用率60%の玄米で仕込んだ、風の森ALPHA8大地の力が入荷しました。
風の森ALPHA8大地の力 bySake芯
玄米で仕込んだお酒ははたしてどんな味なのでしょう、盃に注ぐと風の森らしいスイートな香りが漂ってきます。
色は濃い黄色で、香りはブドウやバナナに穀物の香りが混じった香です。
含むとフルーツ香がふくらみ、直ぐに穀物由来のフレーバーが立ち上がって豊かな甘味とともにフィニッシュへ向かい、アフターはほのかな穀物香と甘い余韻が続きます。
二口目はフルーツフレーバーが柔らかい甘味とともにふくらみ、フィニッシュ間際にホワイトビールのような穀物ニュアンスのフレーバーが立ち上ってきます。温まるとバナナの香りを含んだ甘味が広がり、最後に穀物フレーバーが柔らかくふくらみます。

二杯目はバニラの香りを伴った甘味がふくらみ、フィニッシュ間際に少し穀物フレーバーがフワッと優しく立ち上がり親しみ易い飲み口です。温まると柔らかく優しい飲み口の最後の最後に癒されるような柔らかさの穀物フレーバーがふくらみ素晴らしいです。

三杯目になると酸が広がり、やがて香りを伴った甘味がふくらんで柔らかく癒されるような飲み口になり、その後から穀物フレーバーが優しくふくらみます。

杯が進むと甘味と酸のバランスの良い飲み口になり、温まると穀物フレーバーはほぼ感じなくなり柔らかな味わいになります。

玄米で仕込んだお酒から想像すると香りも低く穀物穀物した味わいを連想するのですが、上立ち香から風の森ワールドが全開します。最初は穀物フレーバーがハッキリと分かるのですが、温度が上がるに従い穀物フレーバーは癒し系の柔らかさになり、飲み進むと最後はほぼ感じなくなります。
玄米を使用したALPHA8のチャレンジはさらに続きますご期待ください。
風の森ALPHA8大地の力 bySake芯
2021BY、酒米と精米歩合:掛米:奈良県産秋津穂(精米歩合80%)40%、奈良県産秋津穂(精米歩合100%)40%、麹米:長野県産コシヒカリ(精米歩合100%)20%、アルコール:15度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、夏タンク

#日本酒 #風の森 #ALPHA8 #玄米使用


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント