菊鷹 速醸 純米吟醸 雄飛 入荷しました。バニラの香りにアプリコットニュアンスの酸の香りが混じりバランス良くふくらみ穏やかに引いて軽やかで味のあるお酒です。 [菊鷹]

昨年までの雄飛は山廃で仕込まれていましたが今期から速醸で仕込まれラベルも新しくなり入荷しました。
菊鷹速醸純米吟醸雄飛 bySake芯
香りは爽やかなバニラの香りにアプリコットニュアンスの酸の香りが混じります。
含むと甘酸っぱい味わいがバランス良くふくらみ穏やかに引いていき、アフターは優しい甘酸っぱさの余韻でフィニッシュし、軽やかで味があり素晴らしいです。
二口目は軽やかな飲み口でしなやかな味わいが良いです。

二杯目になると甘酸っぱさが程良くふくらみ、後半はほのかな苦味を伴い穏やかに引いていき、温度が上がると甘味が増し味にボリューム感が出てきます。

三杯目はほのかにアプリコットフレーバーを感じる安定した味わいでバランスも良く美味しいです。

杯が進むと酸の押しが味を締め、温まると中庸を行く飲み口の中から香りと甘味が立ち上がってきます。

山廃の時と比べると飲み口が軽快でバランスが良く、終始安定した味わいに仕上がっています。
菊鷹速醸純米吟醸雄飛 bySake芯
28BY、酒米:麹米:愛知県産夢吟香、掛米:兵庫県産山田錦、精米60%、日本酒度:±0、酸度:2.5、アルコール15度、無濾過生酒

#日本酒 #菊鷹 #純米吟醸 #雄飛


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0