菊鷹 山廃純米 雌伏 火入 が入荷しました。クリーミーなアプリコットの香りが立ち柔らかくしなやかな味わいに思わず旨いと声が出てしまうほど素晴らしいお酒です。 [菊鷹]

常温で囲った菊鷹山廃純米雌伏の火入酒が入荷しました。
このお酒は凄いです。通常日本酒は常温で保管すると老ねたり過熟成したりするのですが、老ねも無く劣化も無く優しく柔らかい味に熟成しています。
菊鷹 山廃純米 雌伏 火入 by Sake芯
色はかなり黄色いのですが、熱によるダメージを感じさせる褐色は見られず、澄んでいて健康的な色です。
栓を抜くとバニラの香りが漂ってきて、匂いを嗅ぐとアプリコットの香りがします。
含むと優しく柔らかくふくらんで甘味やアプリコットのような酸が広がり、アフターはほのかな酸が静かに引いていき素晴らしいです。
二口目はアプリコットフレーバーが明確に立ち上がり甘味と酸味のバランスも良く優しくふくらみ、アフターはクリーミーなテイストが穏やかな余韻となります。
温度が上がるとほのかなバニラの香りとアプリコットフレーバーが優しく感じます。

二杯目は香りに柔らかいクリーミーなアプリコットの香りが立ち、含むとクリーミーな香りとキュートな甘味のバランスが良く、温まるとさらに優しく柔らかくなります。

三杯目は酸が前へ出てきて酸を基調とした味わいで、温度の上昇とともにしなやかで柔らかく滋味も感じる味わいになり、温まるとクリーミーで柔らかくしなやかな味わいに思わず旨いと声が出てしまうほど素晴らしいです。

日が経っても基本的な味わいは変わらず、香りがアプリコットからバニラの香りへと変わりフレッシュな甘酸っぱい味わいで、いつまでも楽しめます。

現代日本酒の多くは糖分が多いため常温で熟成させると、多くは老ねてしまうか過熟成になるのですが、このお酒は日本酒度+8、山廃酒母、シングルナンバー酵母のスペックのため老ねも劣化もしていません。
昔のひやおろしはきっとこのようなお酒だったのでしょうね。
熟成とは何なのか、その答えはこのお酒を飲めば分かります。
菊鷹 山廃純米 雌伏 火入 by Sake芯
27BY、酒米:麹米:兵庫県産山田錦と富山県産五百万石 掛米:富山県産五百万石、精米60%、日本酒度:+8、酸度:2.9、酵母:協会7号、アルコール16度、火入れ酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0