笑四季 純米大吟醸 仕込5号原酒 サブマリン 入荷しました。エレガントでキュートで軽やかな甘味が素晴らしいお酒です。 [笑四季]

このお酒は笑四季のフラッグシップ酒の1つで、
マスターピースシリーズの内の仕込5号です。
マスターピースシリーズは究極の実験的アプローチと位置付けられ、
小仕込した純米吟醸や純米大吟醸で、
ここでの成果が今後の定番酒に生かされていきます。

サブマリンの副題が付いていますが、サブマリンのイメージではなく、
キュートな明るさと、甘美でフルーティーな味わいです。
笑四季 純米大吟醸 仕込5号原酒 サブマリン
このお酒は火入酒ですが開栓時に生酒のようにプシューッと音がして栓が開くほど素晴らしい火入がなされています。

それでは飲んでみます。
香りは軽くバニラアイスクリーム香が立ちます。
口に含むと、キュートな甘味に程良く酸味がバランスし、軽やかな表情で引いていきます。エレガントでキュートで軽やかな甘味が素晴らしいです。


杯が進むと、キメ細かい酸味と甘味の程良い味わいがしなやかな飲み口で良いです。
温度が上がると、グッとふくらむ甘味に艶やかな味わいを感じます。

翌日は、ブドウのような香りとバニラアイス香が香ります。
含むと品の良い甘味が広がり、艶を帯びた味わいはゴージャスな感じがします。
二口目は、クリーミーな味わいになり、ふくよかで品の良い味わいが良いです。

二杯目、品が良くて爽やかな甘味がフルーツ感を伴ってふくらんでくる様子が素晴らしいです。
味は次第に酸味を感じだし、甘味・酸味・香りがバランス良くキメ細かくて、ノーブルな雰囲気を漂わせています。

杯が進むと、とてもエレガントで、キメ細かな味わいと深みのある味わいが素晴らしいです。

最初はキュートで軽やかな甘味が、次第に艶を帯びノーブルな味わいへと変わってきます。
サブマリンどうぞお試しください。

24BY、滋賀県産山田錦50%、酵母:笑四季吟3号+協会601、日本酒度-1.5、酸度1.7、ALC:16.5度、火入酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0