笑四季モンスーンとパルミジャーノチーズの素晴らしいマリアージュ [料理と日本酒の相性]

笑四季モンスーンとチーズとの相性は以前ブルーチーズで試して、吟吹雪を使用した白ラベルがブルーチーズと一番相性が良かったのですが、今回はパルミジャーノチーズで試してみます。
parumi.jpg
薄く切ったパルミジャーノチーズに細切りのザーサイを乗せます。意外な取り合わせですが、これが不思議と良く合うんです。同じ発酵食品どうしだから相性が良いんですね。

最初に合わせたのはモンスーンシリーズの山田錦を使用した赤ラベルです。
うーん旨いです。
甘味が強く感じず、フルーツ系の香りも程良く、切れも良い。
何よりもお酒の雰囲気がパルミジャーノチーズにとても良く合うんです。
素晴らしいマリアージュです。
他の玉栄を使用した青ラベルや吟吹雪の白ラベルは香りが強くなってしまい、
今一つ合わないです。
mousoon-parumi.jpg
赤ラベルの本生原酒が合うのだったら、同じお酒の火入はどうなんだろうと、
赤ラベル火入を飲んでみましたが、相性は今一つ合わないです。
生より日本酒らしいところが合わないのだと思います。
同じお酒の生が相性が良くて火入が合わないとは、料理と日本酒の相性は実に微妙です。
面白いですね。

このパルミジャーノチーズの正式名称はパルミジャーノ・レッジャーノ、イタリアを代表するチーズです。
チーズ単独ではあまり美味しいと思わないのですが、他の食材と合わせると俄然真価を発揮します。
最初はパルミジャーノチーズだけ食べて、モンスーン赤ラベルを飲むとチーズが美味しくなるんです。
ザーサイと合わせてもすごく美味しいし、他のものと合わせることにより美味しさが倍増する、調味料的なチーズなんですね。

ザーサイは中国旅行のお土産に頂いたもので、とても新鮮なザーサイでした。
ザーサイ臭いザーサイはもしかしたらチーズとの相性はどうだったのだろうと思います。

チーズをスライスしてザーサイを乗せるだけの簡単なものですが、酒のつまみとしてはとても良いつまみです。
ただし普通の日本酒は合わないのではと思います。その証拠に火入の赤ラベルが合わなかったですからね。

イタリア産のパルミジャーノ・レッジャーノ、中国産のザーサイ、日本産の笑四季モンスーン、3国味の共演素晴らしいです。
どうぞ試してみてください。
ただし、笑四季モンスーン赤ラベルは本生原酒をお求めください。

日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あーこ

こんばんは。
モンスーンにチーズ、想像するだけでわくわくしちゃいます♪

昨日、『新宿もと』さんでモンスーンの白・火入れをいただいてきました。
感想はやっぱり甘い!でも旨い!なんでぇ!?って感じで(笑)

ところでsake芯さん、
モンスーンは四号瓶てあるのでしょうか?
3種いただいてみたいけど、一升瓶3本はさすがに厳しく(汗)

もし四号瓶ありましたら、ぜひお願いしたいのですが♪
by あーこ (2011-10-23 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0