秋刀魚に合う日本酒は [料理と日本酒の相性]

秋の味覚の王様、秋刀魚に合う日本酒を選んでみました。
魚だったらどんな日本酒でもだいたい合うだろうとお思いでしょうが、そんな単純な話ではありません。
マグロに合っても白身の刺身には合わない日本酒もありますし、
淡白な魚と脂の乗った魚とでは合う日本酒は違ってきます。
料理と日本酒の相性をぴたりと合わせるのは難しいのです。
登水美山錦純米吟醸と秋刀魚
脂の乗った秋刀魚の塩焼きに、レモンと塩ゆでしたオクラを添えて、大根おろしで食べます。
さて合わせる日本酒は登水美山錦純米吟醸生酒を選びました。
春はミネラル感のある酸味が印象的でしたが、氷温で熟成させたおかげで、
このところ非常にバランスが良く柔らかさも兼ね備え、大人の雰囲気がある良い酒質になってきました。
酸味も丸くなり、この酸味が秋刀魚の油を程良く切ってくれると思ったからです。

秋刀魚に国産レモンをサッと搾る、レモンの香りが良いですね。
レモンは国産レモンに限ります。輸入したレモンより香りの立ち方が断然違います。
大根おろしに醤油をたらし、秋刀魚と一緒に頂く、
秋刀魚・レモンの香り・大根おろし、旨いなー!
そこで、登水をぐびり、
秋刀魚の味を最初はサッと切り、その後優しい味わいで口中を満たしてくれる。
この後味が秋刀魚とすごく相性が良いです。
旨いですね!
秋刀魚の旨さと、氷温熟成した登水の旨さ、
両者の共演に秋の味覚を満喫です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/

いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

なゆ

勉強になります。
さんまに合うお酒はビールしか見つけられていなかったので、今度試してみたいと思います。
青魚と日本酒って難しいんですよね。
by なゆ (2011-10-14 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0