風の森 秋津穂 657 笊籬採り 氷温貯蔵 入荷しました。 盃に注ぐとブドウ様の果実の香りが漂ってきます。含むと果実のフレーバーをメインにした非常にバランスの良い飲み口で穏やかに引いていく素晴らしい傑作酒です。 [風の森]

風の森秋津穂657笊籬採り氷温貯蔵が入荷しました。
風の森秋津穂657笊籬採り氷温貯蔵 bysake芯
笊籬採り(いかきとり)は油長酒造さんが独自に考案した技法で、浸透圧で滲み出たお酒を集める方法のため、香味を損なうことがなく、ピュアで活き活きとしたお酒本来の風味を味わう事が出来ます。
約半年間氷温にて貯蔵したお酒です。

盃に注ぐとブドウ様の果実の香りが漂ってきます。
香りはブドウに青いニュアンスが混じった果実香で、含むと果実のフレーバーをメインにした非常にバランスの良い飲み口で穏やかに引いて、アフターは優しい果実のフレーバーが長く続き素晴らしいです。
二口目は丸みを帯びた厚みのある味わいで、温度が上がると良くこなれた穏やかな飲み口が素晴らしいです。

二杯目は酸が切れ良く広がり、次第に味が一つにまとまった味わいが素晴らしいです。温度が上がるとしなやかな果実味と甘味が美味しいです。

三杯目になると酸とほのかな甘味の優しいコラボが良く、やがて青いニュアンスを帯びた酸とキュートな甘味が広がり、温まるとしなやかな飲み口に少し苦味を含むようになります。

飲み進むとキュートで丸い甘味に酸が程良くバランスし、透明感のあるピュアな味わいが素晴らしいです。温まると優しい甘味の穏やかな飲み口が良いです。

風の森は寝かすと美味しくなるのを私は常々実感しているところです。
発泡感だけが風の森では無い、良くこなれた丸い飲み口も風の森に隠れていたもう一つの風の森です。そこに笊籬採りにより透明感のあるピュアな味わいが加わった素晴らしい傑作酒です。
ぜひ風の森の異なる世界をお試しください。
風の森秋津穂657笊籬採り氷温貯蔵 bysake芯
2022BY、原材料:米・米麹、純米奈良酒、酒米:奈良県産秋津穂、精米歩合:65%、アルコール:16度、酵母:7号系、無濾過無加水生酒、発酵日数32日、冬仕込タンク

#日本酒 #風の森 #秋津穂 #657 #笊籬採り #氷温貯蔵


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理