風の森 25周年記念 未来予想酒Ⅰ 真中採り 入荷しました。 マスカットに柑橘のライムのような香りが混じった気品を感じる香りでキメ細かい酸の粒立ちに丸くキュートな甘味がふくらむ素晴らしいお酒です。 [風の森]

風の森25周年記念未来予想酒Ⅰ真中採りが入荷しました。
真中採りとは、搾り機の圧をかけずに滴り落ちる部分で、口当たり柔らかく香り豊かなお酒です。
25年後はどんなお酒になっているだろうか、25年後をイメージした未来予想酒Ⅰのテーマは「5種の微生物」。
日本酒は様々な微生物の助けを借りて仕込まれています。
麴菌と酵母に乳酸菌が関わり、そこに加え白麹菌と酵母ピキア属菌の5種で仕込んだ初の日本酒です。
風の森25周年記念未来予想酒1真中採り bySake芯
栓を開けると芳しいフルーティな香りが漂ってきます。
香りはマスカットに柑橘のライムのような香りが混じった気品を感じる香りで、含むとキメ細かい酸の粒立ちに丸くキュートな甘味がふくらみ、アフターは酸をメインにした甘酸っぱい余韻が長く続き素晴らしいです。
二口目はシルキーな酸にエッジィな甘味がふくらみ、後半は辛味を感じるようになり、温度が上がると柑橘のニュアンスを帯びた酸と甘味のコラボが良いです。

二杯目はシルキーな酸の立ち上がりに程良く甘味がふくらみ、後半は軽快な飲み口になり、やがて軽やかでシルキーな酸に呼応するようなまろやかな甘味がふくらみ素晴らしいです。

三杯目になると柔らかい甘味を含んで酸が広がり、温まると丸い甘味に酸が切れていきます。

飲み進むと柑橘の酸と甘味が広がり、次第に酸が優しさを帯び甘味とのマッチングが良くなり、温まると酸が効いた味わいになります。
風の森25周年記念未来予想酒1真中採り bySake芯
2022BY、酒米:奈良県産契約栽培秋津穂 栽培者:藤井澄夫、精米歩合:50%、アルコール:14度、無濾過無加水生酒、発酵日数31日、冬仕込タンク、醸造責任者:中川悠奈、真中採り


#日本酒 #風の森 #25周年記念未来予想酒Ⅰ #真中採り


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント