光栄菊 SNOW CRESCENT さがびより 入荷しました。 盃に注ぐとフレッシュな香りが漂ってきます。メロンにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むと酸が先導して甘酸っぱくふくらみ、ふくよかなオリ味にキュンとした酸が広がる素晴らしい傑作酒です。 [光栄菊]

光栄菊SNOW CRESCENT さがびよりが入荷しました。
光栄菊Snow Crescentさがびより bySake芯
SNOW CRESCENTシリーズはうすにごりのお酒になります。
使用しているお米「さがびより」は佐賀県の食用米で、佐賀県農業試験研究センターが夏の高温に対応できる品種として開発されたもので、「米の食味ランキング」で7年連続特Aを獲得したお米です。

盃に注ぐとフレッシュな香りが漂ってきます。
香りはメロンにマスカットをミックスしたフルーツ香で、含むと酸が先導して甘酸っぱくふくらみ、ふくよかなオリ味にキュンとした酸が広がります。アフターは甘酸っぱい余韻が穏やかに続き素晴らしいです。
二口目はしなやかなオリ味とともにフルーツ感のある甘味がふくらみ、温度が上がると穏やかなオリ味をベースにほのかな苦味を含んだ爽やかな酸が広がり素晴らしいです。

二杯目は甘味にシルキーな酸が切れ、次第にキメ細かい酸とオリ味のバランスが良くなり、温度が上がると甘味が増し優しさを携えてふくらむ味わいが素晴らしいです。

三杯目になるとフルーツ感にあふれた味わいにキメ細かい酸がバランス良く広がり素晴らしいです。温度が上がってくると甘味が増し甘酸っぱくふくらみ、後半は優しい飲み口になります。

杯が進むと苦味を含んだ酸が広がった後でしなやかな飲み口になり、温まると甘味が増したしなやかな果実味が良いです。

酒造好適米は味のディテールに凛としたものを感じますが、食用米である「さがびより」はディテールにややぼやけたところがあり、それが逆に親しみやすい優しさに繋がっていて素晴らしいです。
光栄菊Snow Crescentさがびより bySake芯
2022Y、酒米:佐賀県産さがびより、精米:60%、アルコール:15、無濾過生原酒、うすにごり


#日本酒 #光栄菊 #SNOWCRESCENT #さがびより


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
下記の「にほんブログ村」もご覧ください。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

sagabiyori-rogo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント