白木久 貴醸酒 BLACK SWAN Ⅱ 入荷しました。 甘味と酸が程良く広がる甘酸っぱい味わいから次第に密度の濃い果実味が巨峰のような味わいになる素晴らしい傑作酒です。 [白木久]

水の代わりに一部純米BLACK SWANを入れて仕込んだ白木久の貴醸酒BLACK SWANⅡが2年ぶりに入荷しました。
白木久貴醸酒BLCK SWAN 2 bySake芯
高級飯米ミルキークイーンを使用し黒麹と黄麹を併用して仕込んだ貴醸酒です。

盃に注ぐと甘酸っぱい果実の香りが漂ってきます。
香りは酸とバニラにブドウをミックスした果実香で、含むと甘味が立ち上がり酸も程良く広がる甘酸っぱい味わいから後半はまた甘味がふくらみ、アフターは優しい果実の甘い余韻が長く続き素晴らしいです。
二口目は味幅が厚くなり密度の濃い果実味が巨峰のような味わいで素晴らしいです。
温度が上がると甘味が味の中心に座った飲み口になります。

二杯目はキメ細かい酸に甘味がバランスし、後から果実味を感じる飲み口が良いです。やがて厚みのある優しい果実味がふくらみ、温まると飲み口にほのかな苦味を感じるようになります。

三杯目になると酸と甘味と果実味がバランス良く広がり、やがて果実味が濃くて深くて軽やかな飲み口になり、温まるとプルーンのような濃さと巨峰のような甘味が素晴らしいです。

杯が進むと酸味も甘味もたっぷり味わえる飲み口から、ほのかな苦味が複雑味を加え、温まると甘味がふくらんだ後に優しい果実味が広がります。
白木久貴醸酒BLCK SWAN 2 bySake芯
2021BY、酒米:京都丹後産ミルキークイーン100%、精米歩合:60%、アルコール:12度、貴醸酒、無濾過生原酒


#日本酒 #白木久 #BLACKSWANⅡ #貴醸酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント