ALPHA 風の森 TYPE 3 2015BY入荷しました。高級なフルーツを思わせる密度の濃い味わいはとても低アルコール酒とは思えない素晴らしいお酒です。 [風の森]

ALPHA 風の森 TYPE 3の2015BY新酒が入荷しました。
TYPE 3のテーマは生酒のような火入れ酒への挑戦。 
広島県産八反錦を50%精米した純米大吟醸クラスのお酒で、無濾過無加水の低アルコール酒です。
ALPHA 風の森 TYPE 3 2015BY

火入れ酒ですが開栓の時プシューっと音がして開きました。
香りはバナナとバニラの混じったフルーティーな香りがします。
含むと艶やかな甘味とキメ細かな酸が広がり、密度の濃い高級感のある純米大吟醸らしいゴージャスな味わいです。
二口目は香りがさらに気品を増し、キメ細かな酸が前へ出てきて甘味がやや引っ込んだ酸味中心の味わいで、秋津穂を親に持つ八反錦特有の酸の広がりを感じます。

二杯目になると、気品のある香りを含んだ酸を中心に甘酸っぱさがバランスよく広がり、フィニッシュ間際に香りがフワッとふくらんできます。
温度が上がってくると、柔らかい甘味にキリッとした酸味が映えパッションフルーツのようなジューシーな味わいになります。

三杯目になると、酸をベースにしなやかでフルーティーな飲み口で、二口目は柔らかく穏やかに甘味がふくらみ、温度が上がると柔らかい花のような香りが広がり、芳しい香りを含んだ甘味のふくらみが素晴らしいです。

次第に甘味にキュートな表情を感じ、柔らかく優しい高級フルーツのような密度の濃い味わいはとてもアルコール度14度の低アルコール酒とは思えない素晴らしい味わいです。

2015BY、酒米:広島県産八反錦、精米歩合:50%、アルコール:14度、無濾過無加水火入れ酒、発酵日数30日、純米大吟醸

瓶詰めは720mlだけになります。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0