菊鷹 純米 ハミングバード と 山廃純米 菊一文字 火入れが入荷しました。ほのかな熟成感を伴った丸く優しいハミングバードとしなやかな酸の伸びと寄り添う甘味のバランスが良い菊一文字です。 [菊鷹]

菊鷹純米ハミングバードと菊鷹山廃純米菊一文字は両方とも火入れ酒になります。

まずは純米ハミングバードから。
菊鷹 純米 ハミングバード 火入れ
香りは深いバニラアイス香です。
含むと、熟したブドウやバニラのフレーバーが円く優しくふくらんでやんわりと切れていき美味しいです。
二口目は優しい甘味がふくらみ、後半は熟成感のある苦味が出てきますが、温度が上がるとしなやかな飲み口になります。

二杯目は、ブドウやバニラの香りが立ち上り、含むと酸にスピードが出てきてバランス良く切れていき、二口目は深くて柔らかいブドウのフレーバーにほのかな熟成感のある味わいが良いです。
温度が上がれば熟成感のあるしなやかで深い味わいになります。
やがてしなやかに広がるバランスの良い味わいから、深くて軽やかな果実味を感じます。

翌日になると、ほのかな熟成感と円い味が絶妙のバランスでふくらんできます。
温度が上がるとしなやかな飲み口の半生ドライフィグのような果実味が美味しいです。

次第に酸が前へ出てきてバランス良く走り抜けていき、ほのかな熟成感が甘味に柔らかさを与えています。

生のハミングバードとは違う火入れの世界、ほのかな熟成感を伴いブドウやドライフィグのような果実味が丸く優しくふくらみます。

26BY、酒米:富山県産雄山錦 精米70%、愛知県産夢吟香 精米60%、精米歩合70%、酵母:金沢酵母、日本酒度+1、酸度3.0、アミノ酸度1.5、アルコール16度、火入れ酒


次は山廃純米菊一文字の火入れです。
菊鷹 山廃純米 菊一文字 火入れ
菊一文字は熟成感が全く無く、香りは酸の香りがします。
含むとまず酸が大きく広がり、次いで甘味が現れほのかなバニラアイス香も顔を出します。
酸の香りからバニラアイス香が香りだすと、酸はかなり減少し甘味とバニラアイス香がふくらんできて、アフターは辛味で締めます。

二杯目は、辛味のレベルは下がり、甘味とほのかな香りがバランスし、温まると酸が強くなります。

三杯目になるとしなやかな渋味を伴ったブドウのようなフレーバーが良いです。温度が上がってくるとしなやかな甘酸っぱさで甘味が大きくふくらむようになります。

杯が進むと、1杯目の辛味と酸は縮退し甘味と香りが味の中心に座り、少し温度が上がるとしなやかな酸の伸びと寄り添う甘味のバランスが素晴らしいです。温まれば甘味が穏やかにふくらみます。

翌日になると、キメ細かな酸味をベースに甘味がふくらみ甘酸っぱい味わいから、やがてほのかな甘味に呼応した極微細な酸味が爽やかに感じるようになり、温度が上がると酸の切れ上がった小気味よい味わいが良いです。

26BY、酒米:富山県産五百万石77.6%、兵庫県産山田錦 14.2%、富山県産山田錦8.2%、精米歩合60%、酵母:協会8号、日本酒度+16、酸度2.6、アミノ酸度1.4、アルコール15度、火入れ酒


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0