若駒 美山錦50 しずく搾り斗瓶採り 1番斗瓶と2番斗瓶が入荷しました。両方とも青リンゴのような香りやミルキーな飲み口は似ていますが、味わいは全く違う印象のお酒です。 [若駒]

モロミを酒袋に詰め、吊るしてぽたぽた滴り落ちてきたものを斗瓶に受けたお酒です。
最初に滴り落ちてきたにごりのある1番斗瓶と澄んだ部分の2番斗瓶が入荷しました。
若駒 美山錦50 しずく搾り斗瓶採り 1番斗瓶
まずは1番斗瓶から。

吹き出す恐れがあるため開栓注意と書かれていますが、720mlビンについてはまったく発泡感は有りませんでした。
1800mlビンの場合は気を付けて開けてください。

香りは品が良く、青リンゴやシトロンソーダのような香りです。
含むと、ミルキーな飲み口のしなやかな味わいで、品の良い香りを伴って静かに広がる味わいが素晴らしいです。にごりでありながら気品を感じるお酒です。
二口目は、キレイな酸が立ち上り、青リンゴのテイストにミルキーな口当たりは極上の味わいです。

二杯目になると、青リンゴの香りと少し涼感を感じる飲み口が爽やかで、しなやかな酸とオリ味が融合しバランスの良い飲み口になります。

次第にオリ味による涼感が増し、柑橘のテイストが軽快で爽やかに感じ夏飲むには良いです。

杯が進むと、酸の走りが爽快で勢いの良い切れを感じ、後半は辛口に切れて終わり、温度が上がってくるとオリ味に甘酸っぱさを感じ、優しいミルキーな味わいが良いです。

26BY、酒米:美山錦、精米歩合:50%、酵母:T-ND、アルコール17度、無濾過生原酒、斗瓶番号:1番斗瓶


続いて2番斗瓶です。
にごりはほとんどありません。

香りは青リンゴの爽やかな香りがします。
含むと、しなやかで柔らかい口当たりで穏やかにふくらみ美味しいです。
二杯目になると瑞々しい味わいとほのかな香りにキメ細かな酸の走りが良いです。
やや苦味が出てきますが、温まると柔らかくミルキーな甘味が優しく広がります。

杯が進むと、滋味のある甘味とミンティなフレーバーが広がり、酸味を感じますが優しい飲み口が良いです。

翌日になると、ブドウのようなフレーバーを感じ、バランス良くしなやかで優しいふくらみが素晴らしいです。
次第に瑞々しさを感じるようになり、バランスの良いしなやかな甘酸っぱさが安定した味わいです。

26BY、酒米:美山錦、精米歩合:50%、酵母:T-ND、アルコール17度、無濾過生原酒、斗瓶番号:2番斗瓶


両方とも青リンゴのような香りやミルキーな飲み口は似ていますが、味わいは全く違う印象のお酒です。


日本酒専門店 Sake芯 http://www.sake-sin.com/
Sake芯 ショッピングサイト http://shop.sake-sin.com/


いつもブログ見ていただき有難うございます。
ブログランキングに参加しています。
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0